« ハジロカイツブリとカンムリカイツブリ | Main | 秋深し »

November 10, 2009

きれいどころ三連発

Osidori139

今日はまたどんよりとしたお天気で、こんな日の休みはどこに行けばいいのやら・・・。ということで今年も千里のコイカルの公園にオシドリがやってきたそうなんで見に行きました。オシドリは夜行性なので昼間はたいてい木陰でお眠りになってることが多いのですが、暗い曇天の日ならばうろつくのがいてるのではないかという憶測での出撃です。目的地についてすぐにいつもの木陰をレンズを通して見てみると確かにオシドリの姿があります。が、外に出て泳いでる姿はなし。ここの公園は池の周囲にいろいろ茂っているので見通しがいい場所というのがあまりありません。おまけに今日は噴水まで水を噴き上げて視界の邪魔をしてくれてます。木陰から出てくれないと写真の撮りようもないのでうろうろしてると見てないときに限って木陰から外に出て泳いでたりするんですよね。

Osidori19

少しかたまって移動したのを追いかけるとちょっと見通しの良い場所にきてくれました。しかし、木の影がはっきりでないのはいいけれど暗くてシャッタースピードがのびません。動いてる鳥を撮るにはちょっと条件が悪すぎます。どっちにしてもここの公園では近くで撮ることはできないのできれいなオシドリを見たということで納得することにしました。

Aobato319

帰るにはまだちょっと早いかなと思って、食事を済ませてから服部緑地に寄り道です。いつものカワセミの池に寄ると、ちょうど知り合いの方々がいててアオバトがいてるということでした。今にも降りそうな感じの空抜きでアオバトを撮ると黒つぶれになるだけかもしれませんが、そこにいてるとなると大好きなアオバトのことですので撮らないわけには行きません。都合よく赤く紅葉したケヤキの葉がうまく空を隠してますので一応補正して撮影し、あとで画像処理することにしました。

Aobato329

30分ぐらいじっとしてたそうで、のんびりとくつろいでいてエンゼルポーズなども披露してくれました。私が撮ってる最中にやっと動く気になったのかファインダーの中から姿を消してしまいました。飛んだというよりは下に降りたように思ったのですがどこに消えたのかわかりません。

Kawasemi639

で、カワセミの方はというと、のんびりと他の人たちとお話してるといつの間にか杭の上にとまってるじゃありませんか。いい場所なのでさっそく撮影開始しましたが、さっきまで上を向いてたので補正を解除してなくて失敗作をずいぶん撮ってしまいました。補正を解除してから撮ったものもなんか白っぽいような・・・。かなり暗くなってるので感度をいっぱいに上げての撮影ですが、水面の反射のせいもあるのかいまひとつ全体的な美しさにかけるように思います。ちなみにピンクがかった背景は水面に木立の紅葉が映ってるからです。

Kawasemi629

この子はあのどしゃぶりの日に撮影した子とは別の子なんでしょうか。なんかお腹のあたりもきれいになってます。それに2本並んだ杭の上を行ったりきたりして飛ぶんですよ。サービス満点だったのにあまりいいものが撮れなくてなんか杭が残りました(笑)

« ハジロカイツブリとカンムリカイツブリ | Main | 秋深し »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

コイルカ公園にオシドリとは初耳でした。
撮影しにくいところなのでネットであまり見ないのかな?
アオバトは連日現れているのですね。

フォト原さん いらっしゃいませ

あそこにコイカルを見に行った人なら知ってると思ってましたあ(*^-^)
隠れてる上に覗ける場所も少ないのでしかたないですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハジロカイツブリとカンムリカイツブリ | Main | 秋深し »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ