« まったりチョウゲンボウは訴える | Main | ホオジロガモ、そしてルリビタキ »

November 24, 2009

カワセミの日

Kawasemi539

どうも最近私が休みの日はお天気がぱっとしません。お天気がいいようなら甲山にルリビタキでも探しに行こうと思ってたのにその気が失せました。まあ朝起きるのがおそかったので時間のかかる場所にはいけないんですけどね。そこで以前ブームになったサンカノゴイがまた現れたというのでそっちに行くことにしました。現地に到着するとシジュウカラやエナガ、コゲラは飛び回ってるものの曇り空では撮ろうという意欲もわきません。ほかに何かいてないかと探してみてもルリビタキのメスをちらっと見ただけ。撮らしてくれたらルリビのメスでも大歓迎なのですがまったくの愛想なしでした。

Kawasemi529

ただ、今日はカワセミが頻繁に姿を現してくれましたので暇はつぶせました。カワセミの飛び物とかダイビングでも撮れるといいのですが、この天気ではスピードものびなくて歯がたちません。なんとか小魚をくわえてる姿は撮ったものの魚といっしょに葉っぱもくわてるので絵的に今ひとつ。カワセミもなんか葉っぱが邪魔で食べにくそうにしてました。

このカワセミは下の嘴に赤い色が見えたので女の子かと思ったのですが、下の嘴全体が赤いわけではないみたい。もしかしたらニューハーフ?

Mozu19

ほかに撮ったものといえばジョウビタキのメスとモズ♂だけ。モズは久しぶりに撮ったのでなんか新鮮に思えました。さて、お目当てのサンカノゴイはというと今日はお留守みたいで誰も見た人はいてないようでした。以前沢山撮ったのでどうしても撮らないといけないというものでもないのでまたの機会をお楽しみに~・・・こればっかりや┐(´д`)┌ヤレヤレ

Ryokuti_2 

緑地公園駅から続くトウカエデの緑道が風情があってよかったのでしっとりとしたのを一枚camera

« まったりチョウゲンボウは訴える | Main | ホオジロガモ、そしてルリビタキ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« まったりチョウゲンボウは訴える | Main | ホオジロガモ、そしてルリビタキ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ