« メジロとムラサキシジミ♂ | Main | ノゴマとお城鷹 »

November 01, 2009

雨のカワセミとビショビショビタキ

Kawasemi519

出かける時はいいお天気で日もさしてたのですが、公園についてうろうろしてるうちに曇りだしました。今まで園内のアナウンスでお天気情報が流れたことがなかったのに今日は雷雨注意報がアナウンスされ、しばらくすると雷こそなりませんでしたが強い風雨が!せっかくここまで来たのにほとんどなにも撮ることもないままレストハウスで雨宿りでした。今日は紅葉した桜の枝にとまるカワセミねらいやったのですがまっすぐ目的地にいかずにうろついたのはまずかったかも・・・。でもちょうどでくわした知り合いの情報では午前中はカメラマンが多くて満席状態だったとか。それでも雨があがったみたいなので霊園の池に行ってみると大半の先客は雨で撤収したあとだったのでガラガラ。雨がまた降り出したところに運良くカワセミがやってきて桜の枝にとまってくれたので一応目的は達成できました。

Joubitaki539

雨の降り具合はますます強くなってきたために一時トイレの休憩所まで撤退し様子を見ているといつものミズカンナにジョウビタキのオスがとまりました。もう少し雨が小降りならいいのですが条件が悪い中ジョウビタキのサービスがいいので少しの間だけなら濡れても大丈夫だろうと雨の中に飛び出しました。

Joubitaki529

背景に桜の木の紅葉のボケをいれて撮ってみましたが雨のカーテンごしではいまひとつ色がでませんね。おそらくジョウビタキはしばらくここで見ることが出来ると思うので日を改めて撮りなおししたいと思います。でもこの雨の中ジョウビタキはなにゆえにこんな場所に好んでとまるのでしょうね。

« メジロとムラサキシジミ♂ | Main | ノゴマとお城鷹 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 雨の中、お疲れ様でした!
ジョウ君はミズカンナの種子を食べているようですよ(笑)

すーやんさん いらっしゃいませ

なるほど、ミズカンナの種ですかあ!
ずいぶん大きなものを食べてるんですね。
食べごたえがありそう~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« メジロとムラサキシジミ♂ | Main | ノゴマとお城鷹 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ