« カワセミの日 | Main | 佳作2点 »

November 29, 2009

ホオジロガモ、そしてルリビタキ

Hoojirogamo139

今日の天気予報が晴れなら少し山の方に行こうかと思ってたのですが、曇りのようでしたのでまたまた千里界隈に出かけました。公園に今年もホオジロガモがきてるということでしたのでほかに何も撮れなくてもハズレはないということがここを選んだ理由です。

Hoojirogamo19

ホオジロガモは昨年も撮影したので近くで大きく撮るよりも今年はまだ紅葉のシーズンでもあることだし、紅葉が映りこむ水の色にこだわってみました。上の写真の白い筋は何かというと白い柵が水面に映っているのでこんな感じになってます。

Hoojirogamo129

さいわい日が差してましたので樹木の色の映りこみがなかなかきれいに思えたのですが、ホオジロガモのほうは色のついてる場所にはおいそれとはやってきてくれません。すぐに水の中にもぐってしまうのでピント合わせがしにくく、今日はオートフォーカスに頼りっぱなしでしたが、なんか今ひとつピンがあまいことが多いのが気に入りません。

Ruribitaki419

千里にはアカゲラがやってくるという公園があるので、まだアカゲラを撮ったこともないことだし午後からはそっちに行ってみました。公園内の池の端からうっそうとした繁みに続く小道があり、ぬるぬるのその道を歩くと今日はカメラマンが数名いてるみたいでしたが、アカゲラはどこにも見当たりません。鳥のほうもメジロ、コゲラ、ジョウビタキ、ウグイスぐらいで歩いてるとアオジらしきものが時々見られる程度でした。しかし、どこからかジョウビタキの鳴き声をか細くしたような声が聞こえてきたのでしばし歩みを止めてさがしてるとやや離れた木にルリビタキの姿が!枝が邪魔ですが今期初撮影のはっきりオスとわかる青い子です。すぐにいなくなりましたが一応証拠写真が撮れました。それにしてもアカゲラ見てみたいなあ・・・

« カワセミの日 | Main | 佳作2点 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« カワセミの日 | Main | 佳作2点 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ