« 千里界隈 | Main | まったりチョウゲンボウは訴える »

November 22, 2009

ベニマシコいてるかな

Kusasigi129

朝のうちは晴れていたのに電車に乗るころにはすっかり曇ってしまってました。天気予報では午後から雨のようでしたので、あんまり遠くにはいけません。できるだけ駅から近くてハズレを引かないところということで選んだ撮影場所でしたが、ここは紅葉の名所でもあるので今日はハイカーやら観光客もそこそこ歩いていて駅前でベニマシコをまとうかと思ってたのにあてがはずれました。駅から外に出るとさすがに山の中は気温が低くて日がさしてないと寒くてあきません。

Benimasiko329

駅前はだめでも舗装されてない行き止まりの道を行けばそのうちどこかでベニマシコに出会うだろうと思いゆっくり歩きます。休みの日はカメラマンに会うこともあるのですが、今日は誰も歩いていませんでした。で、ベニマシコはというと以前もここで見かけたことがあるのですが、アキニレの木のあたりでようやくそれらしいのを発見。まだ木に葉っぱがついているので視界が悪く高い場所なので遠すぎます。それにこの曇り空でははっきり色がでません。今日もおもいっきりトリミングしてます。木の上にいてるのを撮るにはもう少し季節が進んでからのほうがよさそうですが、ここは日当たりが悪いので冬場は長い時間立ってられないんですよねえ・・・。ベニマシコのフィフィフィ~という鳴き声を始めてきいたのが収穫かな(*^-^)

Kusasigi139

橋のところまで戻ってくると橋の上になにやら人だかりがありました。双眼鏡やスコープをもった団体さんですのでバードウォッチングの方々のようです。横で話を聞きながら立ってると川の上をカワセミの追いかけあいがあったり、石の上をジョウビタキのオスが飛び回ったりしてるのが見えました。そして石の上を歩きまわってるのがクサシギだということもわかりました。おそらく前回ここに来たときにイソシギと思ったのは今日のと同じくクサシギだったのでしょうね。図鑑の解説にはイソシギとクサシギはよく似てるが、イソシギの腹の白い部分は翼の付け根にくいこむとあります。自分の撮った写真を見るかぎりどっちともとれるような気がするのですがねえ。

Aoji419

ここで雨がポツポツしだしましたので、早々撤収することにしましたが駐車場で目の前にアオジが二羽いてました。いったんフェンスの向こう側にでたのですが、一羽だけが戻ってきてフェンスの上にとまってくれましたので今日もモデルになってもらいました。

« 千里界隈 | Main | まったりチョウゲンボウは訴える »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

箕面の滝道かなと思い読んでいると
違うみたいですね~。
ベニマシコ私も今日GETしました~(#^.^#)

フォト原さん ここは関西の奥座敷、武庫川の○○温泉。
ここでよくSENさんと出会うのですが、昨日は会いませんでした。

こんばんは~。
来られてましたか~! この日は探鳥会があると聞いてたのです。
それに紅葉見物の人やハイカーが多い時期なので別の所に避難です(笑)
ベニマシコの居た辺りにミヤマホオジロも居るんですが逢いませんでしたか?
・・川にはイソシギもクサシギも居ますから、前回はイソシギで今回はクサシギだったのでしょうね。

SENさん こんばんは

ベニマシコは今期も手強いですね。
アオジはたくさんいてましたが、ミヤマホオジロはわかりませんでした。
観光シーズンはさけて正解だったかもしれませんね。
天気もわるかったしね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 千里界隈 | Main | まったりチョウゲンボウは訴える »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ