« 秋深し | Main | ベニマシコいてるかな »

November 16, 2009

千里界隈

Nankinhaze19

朝から出撃したものの途中で忘れ物をしたことに気がついてとりに帰ったので目的地についたのはお昼をすぎてました。ターゲットは見つからず誰にも会わなかったのでそこでは何も撮ってません。ただ、気になる野鳥を見たのでカメラを用意してる間にそれは逃げてしまったようです。しばらく粘ってみようかとも思いましたが大きな蛇に注意の看板がでてるので一人では不気味なんでさっさと退散。

Kogera219

次に行ったのは昨年だったか愛想の良いルリビタキがいてたという公園。その時はこの公園に来たことがなかったので見てはいないのですが、片目の上に白点があるオスのルリビタキだったので一つ星といわれてたそうです。今年も来てないかなあと思いながら散策するも見つけたのはコゲラとヤマガラだけ。さて、帰るかなと思って丘の上から下を見るとなにやら鳥の姿が・・・。

Nogoma519

振り返ったその鳥の喉には赤いよだれ掛けが・・・ええ~、まだノゴマがおったんやあ!しかし、よく太ったノゴマやねえ。今日もあいにくの曇天でスピードがのびなくてブレブレ写真しか撮れてませんが、まあ証拠写真ということで。

Ruribitaki319

ノゴマのほかにもなにやらちっこいのが時々ちょろちょろしてるのはわかってたのですが、まったくじっとしてくれません。かなり遠くにいてるのを撮って大きくして見るとルリビタキ♀でした。もうルリビタキが山から降りてくる季節になったんですね・・・にもかかわらずまだここらへんをうろついてるノゴマくんは南方に渡る気があるんかいなあ。

Kawasemi519

公園めぐりのしめはやっぱりカワセミでしょう。今日はいつもの服部くんではなくて、ミナミセンリカワセミです。(笑) この公園でカワセミは見たことはあったのですが撮ったのは初めてです。池の傍にきたときにスズメが沢山ちょろちょろしてたのでよく見ようとカメラをのぞいてはじめて手前のオレンジっぽい塊がカワセミだと気がつきました。なんか置物みたいに思えたカワセミくんでしたがいつもの場所以外で見ると新鮮ですね。

« 秋深し | Main | ベニマシコいてるかな »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 秋深し | Main | ベニマシコいてるかな »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ