« ギンヤンマとコノシメトンボ | Main | 月下美人のあやまった伝説 »

October 04, 2009

埋立地大戦

Aoasisigi19

シギやチドリの仲間ってどれもよく似ていて珍しいものがいてるといわれても、みんなおんなじように見えてどこが違うのかよくわからないんです。それでも地元の埋立地のことなので話のタネに見にいってきました。先週はツルシギとかいうのがいてたそうなんですが今日はさっぱり。広い場所なので探しようが悪いかもしれないし、暑いものだからあまり待つことをしないのがよくないかもしれません。

Tounen219

水溜りというか池の対岸に舞い降りたシギチを撮ってみました。遠いのでかなりトリミングしてますが、これは周囲の人たちの話からするとトウネンらしいです。先週はオジロトウネンとかいうのがいてたというんでそれを期待してたのですが違うみたい。

Ojirotounen19

羽の模様がはっきりしないものがいてました。距離があるのでほとんどなにを見てもよくわからないのですが、あとで調べたところオジロトウネンは足が黄色っぽいのだそうで、おそらくこれがそれだと思うのですよ。撮ったときにはなにを撮ってるかはよくわかりません。普通のトウネンと一緒に移動しているようですが、オジロトウネンは数が少ないのだそうです。近くで見れなかったのは残念ですが一応見れたということで・・・。

Misago219

突然敵機来襲の声がして、見上げる空には魚雷を搭載したミサゴが現れ旋廻をはじめました。冬に来たときもミサゴが電信柱の上で大きな魚をつかまえて食事してたのでここはミサゴの食事場所のようです。ただ今日は人がわりといてたのが気にいらないのか電信柱にはとまらないようでした。

Rajikon19

ミサゴの空爆に対してラジコン滑走路からゼロ戦が発進しました。これが飛ぶとさしものミサゴも近づけませんね。休みの日には埋立地では鳥とラジコンの制空権争いがあるんやね。( ´_ゝ`)フーン

Ginyanma419

おっと、今度はギンヤンマが池の上を低空飛行した上にホバリングをはじめました。ギンヤンマはトンボの仲間では一番早く飛ぶことができるそうですがゼロ戦とちがって空中で静止することもできるんですよ。お腹の基部に水色の部分がないのでこれはメスですね。

Sekka319

今日はシギチはいまいちでしたがセッカはあちこちで見ることができました。葦の穂先にとまるセッカに秋を感じますなあ・・・。

Aoasisigi29

それにしてもあまりシギチに出会いません。最後に一番大きな池を一周してから帰ることにしました。熱心に何かを撮ってる2名のカメラマンがいてたので近づくとアオアシシギが数羽いてました。やっとシギらしい鳥に出会えたので撮ろうとするとすぐに飛んでいってしまいましたが、すぐに帰ってくるのでしばらく姿が見えないようにして待ってるといいと言われたのでほかの池でカモなどを見て戻ってくるとその通りに戻ってきてくれてました。アオアシシギはまあ普通の鳥だそうですが、あまりシギチを撮ったことのない私には初めての鳥でした。画像ではよくわかりませんが、たしかに緑がかった足の色が見れた上に撮り放題なのがうれしかったりしたので私としては収穫ありでした。

ゼロ戦やと思ってたら雷電なんだそうです。そういえば、なんとなく違うような・・・

« ギンヤンマとコノシメトンボ | Main | 月下美人のあやまった伝説 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさんこんばんは~

すれ違いだったみたいですね~。
私は1時ごろに撤収しました。
二人のカメラマンまだ粘ってましたか。
アオアシシギ愛想よかったですもんね~。

フォト原さん 

ミユビシギとかツルシギが見れなくて残念でしたね。
オジロトウネンも本当にこれがそうなのかまったく自信は
ありません。ほかの人が撮られたのはもっと色が濃かった
みたいなんですよ。
地元ですからまた何かはいったようなら行ってみようかと
思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/46395822

Listed below are links to weblogs that reference 埋立地大戦:

« ギンヤンマとコノシメトンボ | Main | 月下美人のあやまった伝説 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ