« 団地内バードウォッチング | Main | 十三のノビタキとお城のアサギマダラ »

October 16, 2009

ネキトンボ

Nekitonbo219

今日も午前中カメラを持って散歩に出ましたがこれといった鳥には出会いませんでした。こんな時は公園で池のトンボでも撮影するとなんか撮ったど~!という気になれるのでしばし池の傍らで立ちんぼうです。

Nekitonbo29

池のトンボたちも今日はいままでたくさんいてたはずのコノシメトンボの姿はなく、アカネちゃんのお仲間ではタイリクアカネのほかはネキトンボの姿が目立ちました。私の印象ではネキトンボよりはコノシメトンボの方が長く見られるように思ってたのですが、一概にそうとはいえないみたいですね。

Nekitonbo229 Nekitonbo239 Nekitonbo249

池の中の大きな石の上でテリをはってるネキトンボがいてましたので少し飛んでる写真でも撮ろうとねばってみました。ほかのトンボが近づくとちょっとの間追いかけて留守になるのですが、また同じ場所に戻ってくるのでその時に連写してみました。画像をクリックして大きくして見てください。もちろん同じ場所に戻ってこないこともありますので待ちぼうけをくわされることもあります。着地前にホバリングしてくれたりすると狙い目ですね。シャッタースピードは1000分の1秒もあるのですが羽の動きを完全に止めることはできてません。距離は3~4mぐらいなのですが、少しズームアウトしてファインダーの中にはいった瞬間に連写してます。

Nekitonbo259

羽の付け根が橙色をしてるのがネキトンボの名前の由来ですが、その橙色の部分の影が石の上に映りこんでさらに美しく見えます。頭の先から尾の先まで真っ赤に染まるきれいなトンボで大好きです。

« 団地内バードウォッチング | Main | 十三のノビタキとお城のアサギマダラ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 団地内バードウォッチング | Main | 十三のノビタキとお城のアサギマダラ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ