« 再びサンコウチョウの谷へ | Main | ネキトンボ »

October 15, 2009

団地内バードウォッチング

Kibitaki239

昨日、うちのすぐ横の団地内の集会所にあるケヤキの木でコサメビタキを見たので今日もいてないかとカメラを持って外にでました。今日もコサメビタキは現れましたが枝かぶりの上にかなり高いところにとまり、すぐにどこかに行ってしまったので撮れず。またどこかで出会うかもしれないのでそこらへんを散歩してると高校裏の遊歩道からガサガサいう音が聞こえてきました。いったん通り過ぎたものの気になるので振り返るとブッシュの中を飛び跳ねるように歩く鳥の姿が・・・。レンズを通してみるとなんとノゴマのオスではありませんか!ここではジョウビタキなんかはよく見かけますがノゴマとは驚きです。しかしブッシュの 中から出て来てくれないことには撮れません。やや離れたところからもの欲しそうに見てるうちにおばちゃんがコマのついた買い物かごをガラガラいわせて歩いてきてノゴマは飛んでいってしまいました。ああ、残念・・・枝かぶりでもなんでもいいから撮っておくべきだったかな?

Kibimesu219

また団地内に戻って歩いてると桜の木のあたりを飛びまわるキビタキ♀を発見。ちょっと通りからは撮りにくいので集合花壇?の中へ。もしかしたらメスだけではなくてオスもいてるかもとちょっと期待して上を見てるとやっぱり黄色い色がちらりと飛んでるのが見えました。

Kibitaki249

あんまり追いかけるのはよくないかもしれませんが、さっきのノゴマみたいに撮れずじまいになるのは惜しいので今度は可能なかぎり追跡です。うろうろしてるとキビタキ♂はさっきのメスがお気に入りの桜の木の周辺にまた戻ってくるようでした。そのうちにまた下の方に降りてくるかなと思い追跡を諦めて、その間メスを撮ろうかとするともう一羽メスがいてるらしくてメス同士の追いかけあいが始まりました。ぎりぎりまでねばりましたが時間がないので、今日はこれぐらいにしといたるわと後ろ髪を引かれながらもしかたなく撤収です。明日は公園まで出張ったらもっといいのが撮れるかも。

Kibitaki229

もう1枚おまけ、季節的にちと早いけどモミジビタキ。

« 再びサンコウチョウの谷へ | Main | ネキトンボ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 再びサンコウチョウの谷へ | Main | ネキトンボ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ