« ネキトンボ | Main | 武田尾のカワセミとミドリヒョウモン »

October 18, 2009

十三のノビタキとお城のアサギマダラ

Nobitaki219

昨日はお城でムギマキ♀が撮影されてたようなので今日もいてるかなと思い出撃しました。お城に行く前にちょっと寄り道をして十三の河川敷に行ってみました。セイタカアワダチソウにとまるノビタキが撮れんものかと思っての寄り道でしたが、セイタカアワダチソウの周辺にたしかにノビタキはいてるのですが、花の方にはまったくとまってくれません。それにあまり背の高い草のあたりにはいてなくて、まっすぐ一本道のあたりに出て道の上で餌を食んでたりするので隠れて接近するということが難しく、やっと撮ったノビタキも光線の向きがよくなくて目にライトがはいりません。まあ、雰囲気だけでも秋らしさが出てればいいかなということで午後からお城に向かいました。

Asagimadara19

大阪城公園に到着して市民の森のあたりを通過中に遭遇した顔なじみのカメラマンがここにムギマキがいてたというので、カメラの用意をしてしばらく待機してみました。周囲を見回すうちにやや離れた場所の地面近くを飛ぶ白い蝶を発見。モンシロにしては明らかに大きさが違うので接近してみると今季初お目見えのアサギマダラじゃありませんか。あいかわらずまったりとした飛び方をしてますが、ここまで来るのに疲れてるのかまだ日も高いのにすっかり休憩モードです。

Asagimadara129

楠木の幹にペタッと張り付いて動かなくなりましたので、しばらくお相手をしてもらいましたが、ムギマキはついに現れませんでした。それではとたくさんのカメラマンが押しかけてるという神社横に行くことにしました。神社横はついさっきまでムギマキがいてたようで皆さんカメラを構えてましたが私がついたころには姿はなし。夕方4時過ぎまでねばりましたが一度だけ神社の塀の上の木にとまったのは見たけれどファインダーに捉える前に飛ばれてしまい、ついに撮れませんでした。

Nogomamesu19

鳥を撮りにきて蝶々だけでは寂しいので天主裏の広場にいてるというノゴマ♀を見に行ってから帰ることにしました。夕方で日が落ち始めておりISOをあげても60分の1が精一杯です。何枚かブレの少ないのが撮れましたのでお城でボーズは免れました。メスのノゴマを見るのは2度目なのでけっこう満足です。

« ネキトンボ | Main | 武田尾のカワセミとミドリヒョウモン »

「自然」カテゴリの記事

Comments

4時まで粘りましたか~、お疲れ様でした。
ムギマキもまたチャンスはあるでしょうね。
ノゴマ♀見るのはちょうど一年ぶりですね。
雌の方がレアなのかな(*^_^*)

フォト原さん いらっしゃいませ

ノゴマのメスはあの西の丸のベンチ以来の撮影でした。
なんかずいぶん昔のような気がしてなつかしいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ネキトンボ | Main | 武田尾のカワセミとミドリヒョウモン »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ