« もしかしたらpart2 | Main | オシロコマドリとメタボビタキ »

October 25, 2009

お城のコマドリとノゴマ

Komadori349

昨日はお城にコマドリ♂が現れたというので早速行ってみました。昨日はいてても今日はどうかはわからないのですが、コマドリはだめでもムギマキとかほかの鳥がいてるだろうと考えての出撃です。さすがに日曜日なので市民の森もカメラマンやバーダーの姿があちこちで見かけられます。ムギマキを追いかけてる知り合いからコマドリはまだいてることを聞いてそちらをうかがうと、ものすごい人出でびっくり。しかも場所は人が闊歩する通りの横のつつじの植え込みです。

Komadori319

コマドリが出入りする場所を正面に見る場所は入り込むスペースがないので脇の方から見守ります。つつじの植え込みの中をたしかにコマドリがうろついてるのがシルエットでわかります。せっかくのコマドリですが本日は曇り空でシャッタースピードがのびません。枝どまりを期待しましたがこのコマドリはぴょんと飛んで餌だけ取って隠れてしまうので今日は地面を歩く姿しか撮れませんでした。そうこうするうちにコマドリはつつじの中から飛んで行ってしまい、押し寄せたカメラマンも半分ぐらいは解散して、今度は周囲の木立の中を飛び回るムギマキなどを追いかけます。

Mugimaki219

わりと低い枝にもとまってくれるようでしたがさすがに多数のカメラマンが追いかける場所では居心地が悪いのかすぐに飛んで行ってしまいます。先日さんざん撮ったのでムギマキ若はもういいかなと思いましたがせっかくですので少し近い目にとまったのをカシャッcamera 今日はムギマキの成鳥♂を撮りたかったのですが生憎いてないようでした。

Komadori339

森の中をうろうろしてるうちにまたさっきのつつじの辺りに人の動きがありました。コマドリが散歩から帰って来てまたおなじ植え込みの中にはいったみたいで近くにいてた人たちがまたスタンバイします。私も今度はもう少しましな位置に入って木にもたれてコマドリを待ちます。曇りでももう少し明るければいいのですがテレコンをつけた状態ではぶれぶれ写真を量産することにかわりはなく、じっとしてくれるときだけシャッターをきります。午後1時をまわりコマドリの出もまた途絶えたので昼食をかねて戦線離脱です。

Nogoma419

いつものコースを歩いて梅林上の桜広場にはいると隅の方にまたカメラマンの集団を発見。ウバメガシの垣根の中をノゴマ♂がうろついてるということでまたまたここで座り込み開始です。暗いウバメガシの中を時々ノゴマが素早く歩き気がむくと用意したお立ち台の上にとまってくれます。いままでどうしてもちゃんと撮ることができなかったノゴマの尾羽をぴんとあげるポーズを始めて撮影しました。残念なことに空模様はさらに悪くなりテレコンをはずしてマイナス補正をしていってもシャッタースピードがのびなくなってきましたので今日はここまで。帰りにコマドリのところによってみたらまだいてました。

« もしかしたらpart2 | Main | オシロコマドリとメタボビタキ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした~。
駒ちゃんいいの撮ってますね。
いつも思うのですが文章も上手く
今日一日の出来事が手に取る様に伝わってきました。

フォト原さん 疲れ様でした。

それがしのつたない文章など、ただ長々と書いてるだけで
誤字脱字は当たり前、文章構成も思いつくままでむちゃくちゃで
ござりまするがなあ(笑)
また、ご一緒しませうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« もしかしたらpart2 | Main | オシロコマドリとメタボビタキ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ