« お城のコマドリとノゴマ | Main | メジロとムラサキシジミ♂ »

October 27, 2009

オシロコマドリとメタボビタキ

Osakajou129

平日やけれども今日は仕事が休みなので午前中にやらなければならない用事を済まし買い物に行って、それからゆっくりと写真を撮りにでかけました。遅い目の出撃ですのであんまり遠くには行けないということで今日も大阪城公園です。大阪城の天守閣前では今年も菊花展がやってました。撮影したときには気づかなかったのですが今年の大花壇の図柄は豊太閤が馬印に使ったというひょうたんやったんですね。(右下に書いてあるやんけ、 ああ ハイハイ)Kamerabag19 ところで今日からカメラバッグを新しいのに変えました。以前は普通のリュックでカメラ用の物ではなかったんです。上下2段に分かれて使えるものだったんですが、それも古くなって1段目の底がついに破れてしまいましたのでやむなく新調したのでした。ただ、新しいといっても「少々難あり」で処分品価格で3千円でしたので安物買いの銭失いにならなければいいのですが・・・。いままでの物よりは少し大きくなったわりにはあんまり物が入らないような気がするんですが、間仕切りをどけるとなんとかいけそうです。

Komadori419

Komadori429 さて日曜日に撮影したコマドリ♂ですが今日もまだいてました。雨もふったことやし、もうおらんやろうと思ってたので意外でした。今日で4日ここにいてることになります。地べたを歩くのは前回撮りましたので今度こそは枝どまりをと再びチャレンジです。私の立ち位置もあまりよくないのですが、このコマドリはせっかく枝にとまってもすぐ後を向いてしまいます。2時間ねばって前向きが撮れたのはたった1枚だけでした。今日はテレコンを使ってないので画像はちょっとトリミングしてます。今日はこのオスのコマドリのほかにメスも違う場所にいてたみたいでしたが私は撮れませんでした。残念!

Joubitaki129

今日はコマドリ以外で撮れたのはジョウビタキ♂だけでした。元博物館横の石垣の上にのぼるとどこからか声はするのですが姿が見えません。周囲の木の枝を見回していてないし、どこなんやろうと思って歩きだしたところ、すぐ目の前3mほどのところで日光浴中でした。おもわず後ずさりしてしまいましたが、この秋初めてのジョウビタキです。夕方近くの光線をあびてなかなかきれいなんですが、なんか太ったジョウビタキです。すぐそばにいて逃げないということは以前に餌付けされた記憶のある鳥なのかもしれません。Joubitaki139 この下腹の出具合を見てると自分の写し身をみてるような気がします。「これこれジョビ雄さん、あんまり動物性の餌ばっかりもらって食べてるとおじさんのように高コレステロール血症になってしまうよ。このままだと動脈硬化から心筋梗塞、脳卒中をおこしてあの世まで飛んでいくことになるかもしれないのでバランスのとれた食事をとり、ぼ~っと日光浴ばかりしてないでちゃんと運動しないといけませんよ。」と、優しく心の中で声をかけておじさんは立ち去るのでありました。ちなみに今日のおかずはカニクリームコロッケ、おいしく全部いただきましたが、なんかコレステロール高そう。あ、天国への階段が見えてきた・・・bell

« お城のコマドリとノゴマ | Main | メジロとムラサキシジミ♂ »

「花」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« お城のコマドリとノゴマ | Main | メジロとムラサキシジミ♂ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ