« 今年もまた | Main | 舞妓さんとお公家さん »

September 23, 2009

三島江のシギチ

Ogurosigi19

連休も最終日ということで今まで行ったことのないフィールド、三島江に足を運びました。最近ここの休耕田にオグロシギという珍しい鳥が現れるようになったということで、先ずはそのポイントと思われる場所に立ってみました。

Tasigi19

Kotidori319 ぱっと見では何もいてません。ここではなかったのかなと不安に思いながらしばらく見てるとコチドリはいてるみたいでしたが、これは小さい上にあまり近づいてきません。休耕田の真ん中あたりの草のはえている場所の中にタシギらしい姿を発見・・・。話にはきいてましたが、コチドリよりもさらに遠いし、あまり大きな鳥でもありません。数羽が草の中に隠れてるみたいですがきれいに姿が見えるものがいてません。おまけに田んぼの畦を猫が歩いてきたためにほとんどが見えなくなりました。どこかにお目当てのオグロシギはいてないものかと思って近くの田んぼなどを覗きながら淀川の河川敷の方に行くことにしました。

Nobitaki19

ノビタキが見られるという地元の人に教えてもらったポイントに行ってみましたが、どうもよくわかりません。新たにやってきたカメラマンが加わり、さすがに目が増えるとよく見えるようになるみたいで急にノビタキがあちこちを飛び回る姿が見えるようになりました。 見えるようになったのはいいけれど、すぐ近くにとまってくれるわけでもないので小さくしか撮れません。

Nobitaki39_3

トリミングすると、↑まあこんな具合ですね。もう少し人なれしてくるともっと近くで撮れるようになるかもしれませんが、今日はまあこんなもんでいいでしょう。

Komurasaki319

河川敷には柳の類いがたくさん生えてますので、それを食草として育つコムラサキも当然のように見られました。きょうはなんと紫に輝く幻光を久しぶりに見せてくれました。なんかものすごく得した気分になれました。

Ogurosigi29

きれいなコムラサキ♂も見たことだし、さっきの休耕田をまた見てから帰ろうとすると、先ほどとは違うところにシギの姿が見えました。これが噂のオグロシギであることはすぐにわかりましたし、タシギなんかとちがって近いところで餌をあさっています。すぐ近くで撮れるのでテレコンなんかいらんでえとは聞いてましたが、見てるとだんだんこちらに近づいてきたので全体を撮るためにとうとうズームアウトして撮影してしまいました。

Hikuina19

さて、お目当てのオグロシギもみたことだし、最初の休耕田を覗いてから帰るかなとおもったら、来た時とはちがって鳥の数が増えてます。よくみようと一歩田んぼの中に足を踏み出したときに何か飛びました。近くにもいてたんやねえと思って目を動かすと隅っこにまだ何かいてます。?・・・とレンズを向けてみてビックリ。ヒクイナじゃありませんか、ヒクイナはすぐに隠れたのでこっちもつられて身をひきました。おそるおそるもう一度のぞいてみるとまだ溝の中にいてたみたいで、こんどは田んぼの中に。一瞬の出来事でしたがここにヒクイナが出るとは誰もいってなかったので、もしかしたら気がついたのは私がはじめて?

Tasigi29

もう夕方でしたがタシギはたくさん出て来てました。来た時にはあんまりいてなかったのにやはり近くに隠れてたのでしょうね。タシギ以外のものもいてるみたいですが、小さい上に嘴を水の中につっこんでるものばかりでなんかよくわかりません。

« 今年もまた | Main | 舞妓さんとお公家さん »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

今晩は。お久しぶりです。
見た事のない野鳥たちです。素晴らしい自然があるんですね。今年は仕事も忙しい事もあり鳥見もできないためか、野鳥撮影がイマイチ出来ていません。いろいろ見せていただけるので、癒されます。^^;
ノビタキもそろそろみれると思っていますが、まだ確認できずです。

doudesyoさん いらっしゃいませ

大阪あたりでも、もっと機動力があるとあちこち行っていろんなものを見れるのですけどねえ。
歩き専門だと山の上にはいけないし、鳥見人としては実力もないので人様の情報にすがって可能な範囲で撮るだけです。
doudesyoさんも出会った人たちから情報をもらうともっと沢山の鳥たちと出会うことができますよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今年もまた | Main | 舞妓さんとお公家さん »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ