« キアゲハとシルビア | Main | 三島江のシギチ »

September 21, 2009

今年もまた

Kumaso19

お城に昨日ヨタカが現れたというんで足を運んでみたのですが、今日はもうまったく姿が見られないということで有料コースには行かずにそこらへんで何か適当なものを撮ることにしました。といっても今日もお城の鳥たちは手強くなかなか姿を見せてくれませんし、ファインダーの中に捉えるのも難しい状態でした。

Kosamebitaki19

ヤブサメは暗がりの中から外に出てくれないし、コサメビタキもかなり遠い。まあ。今年はコサメビタキを撮るのは初めてなので遠いのを記念撮影。

Kosamebitaki29

色のないというか渋すぎる色相だけど目が可愛らしいのが素敵な鳥です。もうちょっと近づいてほしいのですが無理なようなのでトリミング大です。

Kumaso29

元博物館前にある大きなソテツ前の花壇をのぞくと去年、一昨年と関西で猛威を振るったクロマダラソテツシジミを見つけました。今年はあんまり騒がれてはないようですし、今年になってはじめて私はクロマダラソテツシジミを見ます。南方の蝶だから寒さに弱いだろうと思われてたようですが、やはり今年も発生が見られたということは日本本土に定着したと考えていいのではないでしょうか。

Kibitaki519

今日はあちこちでキビタキ♂を皆さん撮影しようと頑張ってたようですが、どこも姿は見るけどすぐに飛んでいってしまって撮らせてもらえない状態だったそうです。このキビタキも夕方の最終ステージでやっとしばらくじっととまってくれました。もうシャッタースピードは50分の1をきってます。これはトリミングなしの画像です。

« キアゲハとシルビア | Main | 三島江のシギチ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
この前はお初にお目にかかれて嬉しかったですよ!!
あのあといろいろ撮れたようでうらやましいです。
今回はあまりお話しできませんでしたが、また是非(^^)

tenraさん いらっしゃいませ

朝早くから登城されたのですね。
私はねぼすけなので朝早いのは苦手です。
またどこかでお会いしたらのんびりとトンボの話でもしましょうね。

先週末、お城へ行った際に、クロマダラソテツシジミを見てきましたよ!
観光客が博物館やお城をバックに記念撮影しているので、邪魔にならないように適当に切り上げてしまったのが心残りです(^_^;)

今年もYahooニュースのリンク先としてアニキさんのブログが紹介されるかもしれませんね?

えむぼまさん お久しぶり!

クマソはもうしばらくは見ることができると思うので、
また撮ってください。秋おそくに登場したものの方が色がいいといいますから。
yahooニュース、あれは突然アクセス数があがってびっくりしました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キアゲハとシルビア | Main | 三島江のシギチ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ