« ツツドリ1号と2号 | Main | ミヤマアカネの倒立と緑のハートマーク »

September 08, 2009

京都のクロセセリとムラサキツバメ

Kuroseseseri69

そろそろオナガサナエが見られるのではないかなと思って京都まで行ってきました。べつに鴨川でなく武庫川でもいいのですが、鴨川は見通しよく川の石の上を見て河川敷を歩けるので選んだだけです。川の上ではまだハグロトンボが元気よく飛び回っていました。

Hagurotonbo29

ハグロトンボの交尾が見られましたので一枚撮ってみました。カワトンボやイトトンボといったお腹の細いトンボが合体するとハートマークに見えるのがいいですね。カワトンボのお腹ってかなり柔軟に曲がるんですよね。

Onagasanae29

今日はなかなかオナガサナエの姿が見られないので川の向こう側に飛び石づたいに渡ってみました。上から見てるとわりと川岸に近いところでオナガサナエを発見。ただ川の中に入るにはちょっと高い場所をすべり降りる必要があります。持参のビーチサンダルに履き替え、ジーパンを捲り上げて、いざ川の中へ。近くでつりをしてたおじさんがいやそうに引き上げていくのが見えました。近くといってもわりと距離はあると思ったんですけどね。

Onagasanae39 

今日は風もあって日差しは強いものの川の中を歩くとなかなか快適でした。オナガサナエには近づくと逃げられを繰り返しながら徐々に馴れていってもらって、カワセミの若いのがダイビングを繰り返してるので見とれてるといつのまにか足元の石にとまってくれるほど仲良くなりました。(*^-^)

Murasakitubame19

川からあがってすぐ横にある植物園の中にはいり、なにか目ぼしいものがいてないか探します。今日はイカルの声があちこちで聞こえるなとは思いましたが、ほとんどがかなり高い場所にいてるようだし、ちらっと見えたイカルはどうも色が悪くて若い鳥のようでした。有用植物園の方に歩いていく途中茶色の蝶がサザンカの木にとまったのが見えたのでなにがとまったのか回り込んで見てみるとなんとそこに尾状突起をちらちらさせているムラサキツバメがいてるではありませんか!この植物園の中には大きなシリブカガシもあるし、マテバシイもあるからひょっとしたらとは思ってましたが久しぶりにムラサキツバメを見ました。しばらく見てましたがとうとう羽の内側を見せてくれないまま、人が来たので飛んでいってしまいました。まだムラサキツバメのメスの羽の表を見たことがないので狙ってるのですが遭遇率低すぎです。

Kuroseseri19

じつは全くなんの目的もなくここに入ってきたわけではなくて、以前ネットでこの中でクロセセリを見たという記事を読んだことがあったのでそれ以来ここにきてはジンジャー園とか芙蓉やムクゲの花を見てまわったりしてるのです。クロセセリはミョウガとかショウガ科の植物を食草としてるし、芙蓉の花によく訪れるのだそうです。ここではほかにも色々見れるのでクロセセリにそんなにこだわってはいなかったのですが、それが雲も出てきたし4時になったので来た時と同じコースで戻りはじめると葉の上になにやら少し大きめのセセリチョウが大きめの白斑を見せてるではありませんか!これこそ南方系のクロセセリに間違いありません。やっと会えたクロセセリは非常におとなしくてかなり接近を許してくれるし、日が差したとおもったら羽の表側を全開して見せてくれるサービスのいい子でした。

Kuroseseri29

クロセセリは黒い弾丸とよばれるほど素早く飛ぶのだそうですが、こうじっとしてるのに遭遇するとは意外でした。もうお休みモードにはいってたのでしょうか。昔は九州でしか見ることができないといわれてた蝶ですのにいつの間にか京都市内で繁殖してるとはこれも温暖化の影響でしょうか。

« ツツドリ1号と2号 | Main | ミヤマアカネの倒立と緑のハートマーク »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

何度も足を運ぼうと思っていましたが場所もうる覚え
しかし見てみたい蝶の1種ですが、定着してしまったのでしょうね
この黒い羽に白い紋は目立ちますね
ムラツまで居るのには驚きました。緯度等から私の住む町より
北なのに家の周りには居ませんし・・・・・

Nanamiさん

京都は本当に冬のさぶい地域なのに南方系の蝶が繁殖してるなんて信じられませんよねえ・・・。
そのうちにもっと南に生息域が広がってくるのではないかと思ってるのですが、ミョウガ類があるでしょうか。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ツツドリ1号と2号 | Main | ミヤマアカネの倒立と緑のハートマーク »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ