« 発見!南千里でカブトムシ | Main | 100mmで撮ったツツドリ »

September 01, 2009

山頂のキアゲハとミドリヒョウモン♀

Kiageha319

ここんとこ撮れもしないツツドリを追いかけてお城とか南千里に出かけてましたが、9月ともなると蝶の観察地として知られる枚岡公園でも昆虫採集するネットマンもいないだろうと思って今日は虫狙いで生駒山を歩いてきました。オオムラサキとかスミナガシが一応目的なんですが、さすがにもういてないかもしれないのでちょっとでも可能性のありそうな額田山展望台方面を目指します。

Hanmyou219

赤い橋のところから暗峠に向かう道路を渡ったあたりで足元にハンミョウを発見。いつ見てもきれいな昆虫です。前へ前へととびミチオシエの別名の通り私を案内してくれます。写真には撮れなかったけど、セイボウと思われる青い蜂も初めて見ました。

Midorihyoumon19

ぼちぼちと山道を登ってると溝の上に蝶を見つけました。すぐにヒョウモン類であることがわかりましたが、色がいつも見るツマグロヒョウモンと比べるとかなり渋めの黄色に見えます。前羽に黒い太線の性標がないのでメスであることはわかりますが、裏を見ないとはっきりと種別がわかりません。たぶんミドリヒョウモンだろうとは思いましたが、羽の裏側を撮るチャンスをうかがいます。

Midorihyoumon39

ちょっとこちらが動きすぎたのか少し高い場所に飛び上がってしまいました。しかし、やっと羽の裏側を撮れたのでトリミングしてみました。色はずいぶん薄くなってる感じですし、日に透けてわかりにくいかもしれませんが、やっぱりミドリヒョウモン♀と判断しました。ミドリヒョウモンは夏の暑い間休眠するといわれてる蝶で、休眠明けの蝶はすっかりボロになってるものが多いはずなのですが、このメスはかなりきれいな個体です。

Kiageha329

額田山の展望台からもう少し上にある頂上部に登ってみました。以前来た時はそこには登らなかったのでいったいなにが見れるのか期待が高まります。時々林縁をクロアゲハやモンキアゲハが飛ぶのを見ながらほぼ登りつめたかと思われるところにある木の下から黄色い蝶が飛び立ちました。うろうろと一周して戻ってきた姿はキアゲハでした。オオムラサキとかスミナガシを期待してたのでやや残念.。山頂でキアゲハがテリトリーを張るという話はよくきいてましたが、実際に見たのは初めてで街中では見ることの少ない蝶だけにかなり新鮮にうつりました。時々ほかの蝶がやってくるとスクランブル発進するのですが、かならず地表近くに舞い降ります。どうせなら木の上にとまればよさそうなものなのに下に降りてくるのには何かわけでもあるのでしょうか。夕方近くまで粘ってみるつもりでしたが、あまりにも蚊がうるさく付きまとうので、今日はスキンガードも蚊取り線香もないまま来たこともありたまらずに本日は撤収です。

« 発見!南千里でカブトムシ | Main | 100mmで撮ったツツドリ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 発見!南千里でカブトムシ | Main | 100mmで撮ったツツドリ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ