« 夏の終り? | Main | ナガサキアゲハとベニイトトンボ »

August 21, 2009

わてがナニワトンボでおます

Naniwatonbo39

いつもはカワセミを撮ったり、ベニイトトンボを探したりする近場のフィールドにどうやらナニワトンボがいてるらしいということで午前中原付とばして見に行きました。ちょっと時間的に早かったみたいなんで蓮池でベニイトトンボを探してターゲットがいなかった場合の保険にしようと思たんですが、ベニイトトンボの姿は見たのにシャッターをきる前に逃げられてしまい、そのまま見失うてしまいました。ゆっくり探したら見つかるとは思うんですが、時間的にあまり余裕もないし、なによりも夏の日差しが強烈でしんぼうができまへん。ここは諦めて目的地に急ぎます。到着するとすぐにここでは珍しいキイトトンボを見つけました。

Kiitotonbo19

ベニイトトンボの方が絶滅危惧種やから希少価値はあるんですが、ここではキイトトンボのほうが遭遇率が低いと思うんですわ。まあ、ベニイトトンボはまたの機会にということで急いでナニワトンボの捜索開始です。ナニワトンボというのはアキアカネやミヤマアカネと同じようにアカネちゃんの仲間なんですが、不思議なことに赤くはならずシオカラトンボのような青い粉をふくので青いアカトンボといわれてるトンボです。環境省のレッドデーターブックでもやはり絶滅危惧種Ⅱ類にランクされてます。ナニワトンボという名は最初に発見されたのが大阪だったからということでつけられた名だといわれています。ところが大阪府内での生息場所というのがよおわかりません。大阪府南部の信太の森とかにはいてるらしいんですけどね。それが大阪の真ん中近くにいてたなんて驚きですわ。

Siokaratonbo19 Oosiokaratonbo19

青い粉をふくトンボというと左上のシオカラトンボや右上のオオシオカラトンボが一般的やと思うんですが、最近の人たちは最普通種のシオカラトンボですらわからんらしいので違いを見てもらうために見本を張っておきます。色の濃淡、目の色、羽の先や付け根、胸の模様が違うはずなんでクリックして大きくして見て覚えておくんなはれ。

Naniwatonbo49

目的地をぐるっと一周したんですがナニワトンボは見つかりません。もとのキイトトンボがいてた池にもどってきたら、なんと目の前にいてました。さっきは掃除のおじさんが立ってたのでそこだけ回避して歩いてたんですな。実物を見た初見の印象は、ちょっとちっこくて華奢な感じのトンボやなということかな・・・あと木陰から外に出んし、背景が明るいので色がよくわからず写真が撮りにくいやんということぐらい。あとで思たんですが大人しいトンボで接近をゆるしてくれるので望遠レンズやのおて標準レンズで撮ったほうがクリアな写真が撮れてええんちゃうかな。

Risuakane19

ちょっと気になるのが同じ場所にナニワトンボよりも一回り大きいリスアカネがとまっていて、ときど所場あらそいをしてることでした。大きさがちがうんでナニワトンボが腹の減ったリスアカネの餌にならなければいいのですが、心配しすぎでしょうか。それにしてもこんなところにナニワトンボとは・・・今までも生息してたのに誰も気がつかなかったのか、それともどこかから風に流されてきたのでしょうか。比較的近い生息地というと枚方あたりにもいてる場所があるらしい。ちょっと遠いけど移動してきたのかなあ・・・あんまり移動するトンボではないはずなんやがどうも気になります。もっと近場にほかにも生息地があるんやろか。皆様のご意見はいかがなもんでしょう?

« 夏の終り? | Main | ナガサキアゲハとベニイトトンボ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 一発でナニワトンボをゲットとは
流石ですねえ!(〃⌒0⌒)/~~
私なんかが見かけてもチョッと変ったシオカラぐらいにしか思わないのですが(笑)

いやいや、ご謙遜を・・・。
飛ぶ鳥を見抜くすーやんさんの実力ならこんなトンボなんか100m離れた場所からでも見つけてしまうと思いますよ(笑)

アニキさん、こんばんは!
きっちりゲットされましたね。いいなあ!

流れてきたのではなくて前からここに居てたっていうのを信じたいです。

さあ、この週末カメラ持って行きたいと思います。
デジスコでなくても撮れますよね?(^^;

tenra77さん いらっしゃいませ。

もし他にもナニワトンボがいてたら、前からここにいてたということになるでしょうね。
残念ながら1匹しかいてませんでした。
手乗りトンボがためせるぐらいですので、デジスコは無用かと思われます。
tenraさんもgetできることをお祈りしております。

アニキさま
綺麗な♂のGetおめでとうございます
このトンボは家の浦池にも居ますがこんな綺麗な撮影は出来ません(><)
背景のすっきりした見事な1枚

今日はスミナガシ撮影会でフィーバーしてきました。

nanamiさん 

nanamiさんとこの近所にはナニワトンボがいてるのですか!
ミドリシジミがいたりナニワトンボがいたりとはすごい環境におすまいですね。
スミナガシの撮影はおさるのお山でしょうか、
私は車がないのであそこまではいけないので裏山椎ですよ~機会があったら連れて行ってください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 夏の終り? | Main | ナガサキアゲハとベニイトトンボ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ