« カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ | Main | ヤマセミの親子 »

August 13, 2009

お池にグッピー?

Syoujoutonbo219

Syoujoutonbo229 テレビでは連日のりぴーの事件が取り沙汰されて賑わっているみたいですが、毎日おんなじような話ばかり聞くのもあきてきますのでお天気も回復したしたことですのでカメラを持って午前中だけ元浜緑地までハスとトンボを撮影に出かけました。お目当てはショウジョウトンボですがちょっと遠めの場所に陣取っていました。ちょっとだけサービスしてくれて蓮の蕾の上にとまりオベリスク姿勢を見せてくれましたが、すぐにお気に入りの場所に移動してしまいました。蕾の上よりは花の終わったあとのハスの台のほうがお気に入りみたいで、見てる間、ずっとそこにいてて時々邪魔なシオカラトンボなどがきたときに飛び立ちます。今日は公園の清掃もしてるのであんまり邪魔するわけにもいかずに池の周囲をぐるぐる回っていると池の中に珍しくメダカのような小魚の群れが見えました。しかも水色の尾びれをひらひらさせているものが何匹もいてるじゃありませんか。グッピー?・・・ええ~、グッピーて熱帯魚ですやん(゚0゚)!それがなんでこんな池にいてるんでしょう?

Guppi19_2 

水の中のものってちょっと撮影しずらいんですよね。水面の表面の反射も邪魔になるけど今日はPLフィルターも持ってきてないしねえ。おまけにすぐ動くのでピントがあわしにくいこと。根気強く浅瀬に浮かんできたのを狙おうとじっとしてるんですが、お天気がいいと本当に暑くてじっとしてるのがつらいんよねえ・・・。それにしてもこのグッピーはどうしたのでしょうね。誰かが増えて邪魔になったのでこの池に捨てたのでしょうか、はたまたボウフラの駆除のためにこの池に放されたという線もありではないでしょうか。そういえば一緒に写ってるちょっと大きめのメダカのような魚はなんでしょう。メダカといえば数が減ってしまって希少種になってるときいたことがあります。その原因の一つが外国から蚊の駆除のために持ち込まれたカダヤシ(タップミノー)という魚。グッピーもその仲間だそうですがカダヤシは他の魚の稚魚も食べてしまうのだそうです。熱帯魚やメダカに詳しいかたがおられましたらこの魚の正体を教えて下さい。今は夏だから熱帯魚のグッピーでもここで生きていけるでしょうが、冬になれば当然寒さで全滅すると思われますので、このまま放っておいてもグッピーに関しては問題ないかと思うのですが、かわいそうではありますね。今日はのりぴーよりはグッピーの方が気になる日でした。

« カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ | Main | ヤマセミの親子 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

大きめのメダカのような魚、カダヤシがいないようならば、グッピーのメスですね。

冬でも、水温が10度以下にならないような場所があると、そこで冬を過して定着しているかもしれませんね。


MaCONEYさん コメントありがとうございます。

グッピーのメスですか。グッピーて飼ったことがないのでオスとメスの違いもわからなかったのですが、派手なオスとちがって地味なんですね。ここで定着できるのかどうか来年の楽しみということにしておきます。

これはペアだと思います。芦屋浜の公園内の池でもグッピーが何年もいついてると聞きました。カダヤシももう10年以上見ていないですね~
あの婚姻色の出たカダヤシのオスは好きでした。

しかしグッピーも本土の冬を越せるようになると益々温暖化問題も大きくなりますね

おー! Nanamiさんは熱帯魚もOKですかあ・・・いろんなことをご存知なんですね。
最近の冬は阪神間で氷がはることもなくなりましたから、グッピーの越冬もあると思います!(笑)

実は昔熱帯魚のコンテストブリーダーをしていました(^^>

一応入賞して色々あって卒業しましたが
グッピーもしっかりやっていました(汗

近鉄矢田周辺の大和川では温泉水が流れ込んで居るのらしく、グッピーや他の熱帯魚が以前冬場に見られたとか聞きましたが、今は居ないそうです。阪神間も確かに暖かな冬になっていますね

Nanamiさん

いいところにコメントが・・・。tenra77さんとこの掲示板にnanamiさんの発言場所を設けておきました。一発、ええコメントを入れておいてください。
今日池に行ってみたんですが、全部ではないけれどほとんど水を抜けれたました。ちっこいのはいてたけど、さて・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ | Main | ヤマセミの親子 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ