« 梅雨明けが待てない | Main | カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ »

August 02, 2009

ゴマダラチョウとコムラサキ

Gomadaratyou19

雨もあがったようなので農業公園まで行ってきました。公園のアキニレの木にはお天気が回復するのを待ちかねたかのようにたくさんのハナムグリが樹液にあつまっており、なかなかその中にはいりこめないゴマダラチョウがうろうついていました。

Himawari19

公園の一角にあるヒマワリの花です。非常に背の低いミニヒマワリなのですが、狭い場所にたくさん植わっており、花の終わったものも出てきている中、ボリューム感がでるように撮るのに苦労します。

Komurasaki29

今年はじめてコムラサキをみつけました。やはりアキニレの樹液をすいにやってきたみたいなのですが、角度が悪くて、せっかく羽を開いてくれてもまったく紫色には見えません。そこはかとなく、ちょっとだけ紫がかったようにも見えるのでまさに小紫です(笑)

Gomadaratyou29 日が差し出したのでさっきのゴマダラチョウのところに戻るとアキニレの木にはクマゼミがやってきており、さっきよりはかなり低い場所にゴマダラチョウがとまっていました。クマゼミの羽もかなりボロになってきてますね。いつのまにか空には入道雲がわきあがり、ひさしぶりに夏空を見ることができました。天気図を見ると梅雨前線もかなり離れたところにいってしまい、そろそろ梅雨明けになると思われます。しかし、8月になってからの梅雨明けとは今年は天候不順ですね。これが農作物に悪影響をあたえなければいいのですが。

« 梅雨明けが待てない | Main | カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 梅雨明けが待てない | Main | カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ