« お池にグッピー? | Main | 夏の終り? »

August 16, 2009

ヤマセミの親子

Yamasemi19

お盆休みの最終日で車も混むし、おまけに今日は五山の送り火で人も沢山出てくるのでこんな日に京都に行くやつはおらんやろうと考えて、あえて宇治のヤマセミを見に行ってきました。車とちがって宇治の駅までならそんなに時間はかからないのですが、駅から歩きとなるとなかなか目的地は遠くて、到着するともう正午をまわってました。涼しい午前中に撮影を終えてすでに帰った人も多かったんでしょうが、あんまりカメラマンはいてませんでした。ヤマセミの方もすでにお昼休みにはいっているのかほとんど姿を見せてもらえなくて手持ち無沙汰もいいとこです。せっかく遠いところを汗をかいてきたんだから証拠写真でも撮って帰らん事にはと思い夕方までねばることにしました。

Yamasemi49

相変わらずものすごく遠いところにいてるのはわかりますが豆粒みたいなのしか撮れません。二羽並んだとこを撮ってるのですがわかりますでしょうか。暑くて持ってきたお茶はすでに飲み干してしまったので4時になったから帰ろうかとしたときにやっと動きありました。

Yamasemi39

この立ち入り禁止の看板のところがヤマセミのお気に入りの場所なのですが、この下あたりで今日はつりをしてる人もいてたので昼間はまったく寄り付いてくれませんでした。ちょっとは近い場所なんですが、トリミングしないことにはどうしようもないという距離です。

Yamasemi89

いったいどんなに好条件の場所で撮ってるのか思われるかたもいてるでしょうが、トリミングなしで撮影したのをお見せすると400㎜×1.4のテレコンでもこんなに小さくしか撮れない場所です。

Yamasemi79_2 

Yamasemi69 親鳥は飛んでいってしまったが子供だけがまた舞い戻ってくれたのでトリミングなしの画像が撮れそうなお一人様限定特別席から撮ってみました。レンズの前にフェンスがすこしかぶるのでちょっと気になるかと思ったのですが、大丈夫みたいですね。それでももう少し私に身長があったらもっといろいろな構図で写真が撮れると思うのですがね。金もいらなきゃ女もいらぬ あたしゃもすこし背がほしい・・・ですねweep

« お池にグッピー? | Main | 夏の終り? »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

私も8/8に突撃してあまりの暑さに
悲鳴を上げ、11時で退散しました。
朝は逆光なので昼頃からの方が綺麗に撮れそうですね。
ダム側に釣り人が居ましたか!?
難儀ですね~。

フォト原さん いらっしゃい

朝は雨がふってたので曇りの一日を期待してたのですが、晴れてしまいました。
休みの日は水遊びの人や釣りの人が多いので写真を撮るのにはむいてませんね。
坊主でなかっただけましですわ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« お池にグッピー? | Main | 夏の終り? »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ