« 神戸のオオムラサキ | Main | 梅雨明け間近?の武田尾 »

July 07, 2009

新生ミズカンナのお客様

Mejiro319

どうもお天気の具合がよめませんね。天気が悪ければ家でゴロゴロとしてるつもりやったんですが、午後からいいお天気になってしまったので原付にガソリンを入れに出るついでに服部緑地に足をのばしてみました。あまりうろうろはしたくなかったので今日は霊園のお池でカワセミなどを待つことにしました。池に着いたらちょうどカワセミは飛んで行ったところだったみたいで暑い中再度のご登場を待つことに・・・。ここのカワセミはよくミズカンナの花茎にとまるのですが、そのミズカンナは春にばっさりと刈ってしまわれ、今はその後に延びてきた新しい葉や茎が大きく育ち花もきれいに咲いています。

Tyoutonbo19

いつもひらひらと飛んでいるチョウトンボ。こっちを向いて倒立してくれるとうれしいのですが池の内側しか向きませんね。

Taiwanutiwayanma19

タイワンウチワヤンマもとまってました。ミズカンナにとまるのを見るのは初めてです。

Oosiokaratonbo19

普通のシオカラトンボだと思ってたのですが、あとで画像をみたらこれはオオシオカラトンボですね。

Mejiro329

メジロも頻繁にこのミズカンナに団体でやってきてくれてます。ここには何度も来てるのですが今までこのミズカンナの花にメジロが来てるのは見たことがなかったような気がします。この時期蜜を吸うことのできる花がここらへんには咲いてないからやってくるのでしょうね。

Ban19 

ちょっと遠いところを見ると穴だらけの石のところにバンの親子が・・・。トリミングしようと思ったのですが草の影のところにも子バンちゃんたちの姿があるのであえてノートリミング。孵化して間もないらしくてほとんど黒いヒヨコちゃんです。

Kawasemi319_2

そしてやっとカワセミの登場です。ミズカンナとのからみを期待したのですが、残念ながら葉桜にカワセミしか撮れませんでした。桜が咲いてたらこの場所でもきれいなんですがねえ・・・。

« 神戸のオオムラサキ | Main | 梅雨明け間近?の武田尾 »

昆虫」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 神戸のオオムラサキ | Main | 梅雨明け間近?の武田尾 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ