« 10円分のご利益 | Main | カタツムリと紫陽花 »

June 28, 2009

ついに見つけたハッチョウトンボ!

Hattyoutonbo49

日本一小さなトンボ、ハッチョウトンボを見たいものだと思ってたのですが、今日ついにハッチョウトンボが生息している場所を見つけました。私は車に乗らないのでいままでハッチョウトンボがいてるといわれてる山中の湿地とか人里はなれた湿原などにはいくことができませんでしたので半分あきらめていましたが明石には市街地に残された沢山あるため池の中にハッチョウトンボがいてる場所があると知り、いろいろ調べた結果、おそらくここら辺の池のことではないかという場所がしぼれましたのでお天気が心配な中、傘を持っての出撃です。今日は一脚を持って出なかったのは大失敗でした。お天気もよくなり、しかも早い目にハッチョウトンボがいてる湿地のある池を見つけてしまったので望遠レンズをつけたカメラを手持ちで撮影することになってしまいました。

Hattyoutonbo19

さすがに日本一小さいだけあって300㎜の望遠レンズでは先頭の画像の大きさに撮るのが精一杯です。大半の画像はトリミングで大きくみせてます。これがハッチョウトンボのメスです。真っ赤なオスとちがって黄色っぽい色をしてるのでアブか蜂だと思ってしまいました。ハッチョウトンボ♂は頭から尾の先までの長さが約20㎜、一円玉サイズのトンボですが、メスの方はさらに小さく18㎜ほどだそうで、比較的乾いた感じのところにもいてました。

Hattyoutonbo29

これは未成熟のオスですね。この尾を高くあげて倒立姿勢をするのは暑さしのぎのためなのだそうです。メスや若いオスはよく倒立するみたいでしたが成熟したオスではあまり倒立しないようでした。大人になると辛抱強くなるのでしょうか。成熟したオスは水がしみ出して流れになってる辺りに数多くいてました。これはきっとメスは成熟すると水辺によってくるのでそこをゲットするために待ち構えてるのだと思うのですがいかがでしょう。

Hattyoutonbo69

やっとのことで倒立するオスが撮影できました。ハッチョウトンボよりも人間の方が暑さにまいってしまいそうな気がしましたが、お天気がいいからこそこういったポーズが撮れたので文句はいえません。じつはハッチョウトンボがとまってる蕾のついた茎は食虫植物のモウセンゴケの仲間でここにはいたるところにはえていました。

Hattyoutonbo59 Toukaimousengoke19

さすがにハッチョトンボはネバネバの液がついてる葉の方にはとまりませんが、非常に低い場所に静止しますので撮影する方としてはなかなか難しくて、しゃがむと突き出たお腹がつかえて苦しいし、手持ちではぷるぷる震えてピントあわせがうまくいきません。足元が湿地なだけにひざをつくと濡れてしまうのでやはり一脚などで体をささえることは必要です。それにしてもここは非常にすばらしい自然が残された場所ですね。ネジバナなんかも咲いていましたし、できるだけ植物を踏みつけなくてすむ場所を歩きましたが、湿地の奥には恐れ多くていけません。トンボだけを目的で来る人が増えたりしたらこの植物群も踏み荒らされることになるだろうし、保護するとなると囲いを作って見られなくすることになるのでこのままそっとしておくのが一番ですね。やがてはここも囲われてしまうかもしれませんが、それまでは楽しませて欲しいものです。暑かったけれどすばらしい自然が見れてよかったです。

« 10円分のご利益 | Main | カタツムリと紫陽花 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

ハッチョウトンボの撮影成功おめでとうございます。案外池の周辺にいるとか聞きましたが私はやはり山中の湿地で観察しましたが遠い(><)三田のあの公園にもいるそうですが私はまだ見た事がないんです
この小さなトンボの魅力にますます入り込んでみてください丁度正午12時(晴れた日)
の1時間だけ交尾、産卵が見れます。

こんばんは。
ハッチョウトンボとトウカイモウセンゴケ♪
いいですね~。
「ハチョウトンボ」や「チョウトンボ」は撮るの難しいですよね~。
遠くまで出掛けた甲斐がありましたね。

nanamiさん 

あの小さいトンボで距離があると写真には撮りづらいですよね。ここはうまくいけば手乗りトンボが撮れそうな気がします。水がかなり干上がっていたので水際が歩けました。


SENさん

これだけ小さいとピント合わせが難しいです。
ネジバナにとまってくれるといい絵になると思うのですがこちらの都合にはあわせてもらえません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 10円分のご利益 | Main | カタツムリと紫陽花 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ