« アオバズクみっけ | Main | 惨敗、有馬富士 »

June 07, 2009

初夏の武田尾で虫探し

Uragomadarasijimi19

notes卯の花の 匂う垣根に ほととぎす 早も来 鳴きて 忍び音 もらす 夏は 来ぬ♪今日の武田尾は道沿いに卯の花、つまりウツギの花がたくさん咲いていて、これは蝶を撮影するにはいい時期かもしれないなと思ってぶらぶらしてきました。夏は来ぬの歌詞にあるようにホトトギスの声もどこからか聞こえてきます。そして今期初めてのゼフィルスをやっと見つけました。暗いところでじっとしてたのを撮ったのでボケボケの画像を削除したら2枚しか残らなかったし、羽の表を撮れなかったのが惜しいのですがウラゴマダラシジミです。ウツギの花ばかりで食草のイボタの花があったかどうかはわからなかったけど、ここでウラゴマダラシジミを見たのは初めてです。

Hosimisuji19

ゆったりまったりと飛んで、すぐに近くにとまってくれたのがこのホシミスジ。大公園などのユキヤナギの植わってる場所ではすっかりおなじみの蝶ですね。先頭の横筋がきれぎれになってるのが特徴です。

Itimonjityou19 

Itimonjityou29_2 ウツギの花から花に飛び回って蜜を吸ってたのがイチモンジチョウ。最後まで羽の表がきれいに見える場所にとまらなかったのが残念ですが、表よりも裏側の方がきれいだと思います。今日はよく似てるアサマイチモンジは見られませんでした。

Akatateha19

箕面では羽の表を撮ることができませんでしたが、今日はなんとか撮影できたアカタテハです。あんまりきれいな個体に遭遇したことはないのですが、これは羽に欠けもなくて完品です。

Tengutyou19

Tengutyou29 テングチョウは見つけてもあまり撮ろうとは思わないことが多いのですが、新しく羽化したのを見かけるようになりましたので撮ってみました。テングチョウも新鮮な個体はきれいでいいですね。

Kojanome19

いつも暗がりにいてる日陰者のコジャノメ。よくにてるヒメジャノメとは後翅の小さな蛇の目紋の数が違うのだそうですが、私には小さすぎてよくわかりません。

Onagaageha19

クロアゲハと比べると羽が細い目で、長いめの後翅の尾状突起が内股になってるのでオナガアゲハです。赤い斑紋がきれいなのは初めて撮ったように思います。

Dabidosanae19

ダビドサナエの雌・・・たぶん。胸に2本の筋のあるサナエトンボではクロサナエというのに非常によく似ていてよくわかりません。クロサナエの方がより渓流にいてることが多いらしいのですが、武田尾の武庫川も渓流といえなくもないし、どっちなんでしょうね。

Koganemusi19

今日のおまけはコガネムシ。ピカピカの虫にはなぜか興味を引かれます。これはたぶん最も普通のコガネムシだと思います。note黄金虫は 金持ちだあ 金蔵建てた 蔵建てたあ♪という歌は知っていても実物を知ってる人は案外少ないかもしれません。

« アオバズクみっけ | Main | 惨敗、有馬富士 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 今日6月7日、有馬富士で
ヒオドシチョウを撮りました(〃⌒0⌒)/~~
綺麗なチョウですね! ライファーでした
(ルリタテハ+アカタテハ)÷2ってとこかな(笑)

すーやんさん

今年はまだヒオドシは見てないのですが、あの公園ではなんどか見たことがあります。この蝶も羽を広げると裏側とまったく違うので驚きますね。
有馬富士は今日曇天の中、出撃する予定です。

そういえば私も昨日武田尾近くの河川敷に出向いていましたら川沿いにイボタの木を見つけました。
ウラゴは居ませんでしたが食痕は沢山あったので近くにイボタがあると思います
この時期の河川敷は宝の山ですね(^^b

Nanamiさん いらっしゃいませ

羽の表を見れなかったのは残念でしたが、ゼフィルスを見られたのが大収穫でした。
曇りの方が暑くなくていいのですが、蝶の出がいまひとつのようで今度は晴れた日にいきたいものです。

アニキさんが良く行く、武田尾にはゼフィルスがいるのですね。
ウラゴマダラシジミ、見てみたいなぁ(羨)
早速、検討してみます!

えむぼまさん

クヌギやコナラのある所にはよく見られる
アカシジミやミズイロオナガシジミはいてるが、ウラゴははじめて見つけました。
ゼフは栗の木によく吸蜜に現れるけど、ほかのミドリシジミ類はわかりません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アオバズクみっけ | Main | 惨敗、有馬富士 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ