« 日曜はだめよ | Main | 淀川のダイゼンとコアジサシ »

May 12, 2009

大阪城は三光鳥祭り

Sankoutyou19

昨日は大阪城公園にもサンコウチョウが飛来したということでしたので、今日はいてるのかどうかはわからないけれど行ってみました。市民の森のあたりは人影も少なくカメラマンの姿もないので昨日サンコウチョウが現れたという飛騨の森方面にまっすぐ向かいました。カメラマンの集団を飛騨の森に入る前のトイレあたりで発見。サンコウチョウも元気に飛び回ってます。サンコウチョウが出たという話をきいて翌日行ってみるとたいてい抜けたあとで空振りのことが多いのでとてもラッキーでした。さらに昨日でたのはメスだときていたのに今日はオスだということでこちらのテンションもあがります。

Sankoutyou39

じつはサンコウチョウのオスを撮影するのは初めてで、秋にサンコウチョウを撮ったことはあるものの秋はオスも長い尾羽がないのでオスを撮ったのかメスを撮ったのかわかりませんでした。下から見あげると長い尾羽をなびかせて飛び回る姿が魅力的ですが、この尾羽をそれらしく撮るということが最後までできなかったのが残念です。虫を捕まえる為に素早く飛び回っているのでしょうね、本当にじっとしておりませんのでファインダーの中に捕らえるだけで精一杯で美しく撮るなんて考える余裕もありませんでした。

Sankoutyou49

思ってたよりも尾羽は短く感じられましたが、はじめて見る長い尾羽と青いアイリングと嘴に感激です。今日が偶然仕事の休みと重なってよかったですわあヽ(´▽`)/お城の石垣のお陰で下から見上げる構図ばかりではなくて目線の高さでサンコウチョウを撮ることができるのでいい場所に出てくれました。それに今日のこの鳥は行動範囲が狭くていいですね。サンコウチョウがお城に現れると、カメラマンが三脚かついでサンコウチョウのあとを追い大移動することが多いと思うのですが皆さん定位置で構えたまんまでした。気がついたらカメラマンの数は入れ替わり立ち代りはするものの50人以上がここらへんに集まっていました。

Sankoutyou59 

こういったチャンスは滅多にないことなので今日は撮りまくりましたが、自分の感じているよりも暗い状況で撮影してたらしくてあまりシャッタースピードがのびてなくていいのが撮れたたと思ったらブレブレだったりしてあとでがっかりしました。でも、久しぶりにシャッター押し捲りでストレス発散できました。

Kibimesu19

メスのサンコウチョウが桜広場あたりにいてたと聞いたので行ってみましたが、残念ながら発見できず。キビタキがいてましたのでちょっとの間遊んでもらいました。

« 日曜はだめよ | Main | 淀川のダイゼンとコアジサシ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん お疲れ様でした!
好いのが撮れましたね(〃⌒0⌒)/~~
これで是からは昆虫撮影に専念出来るかな(笑)

すーやんさん

そうですね。春の渡りもお仕舞いなのでこれからはトンボとか春型の蝶をもとめて徘徊することになりそうです。
すーやんさんのお城通いも一段落でしょうか?

いいのが撮れましたね。
石垣のお陰で見下ろす感じで撮れるのは
大阪城の一番の利点ですね。
それにしても飛騨の森に入るとはチョット以外でした。

アニキさん、すごいのが撮れましたね!!
土曜日までいてないですよね(>_<。。)
私はまだ見たこともありません。

フォト原さん 

どうやら今日は天守閣横の配水池あたりにメスが現れたみたいですよ。
鳥の数は少ないけれどまだ何か現れそうですね。

vigoさん

このまえは小雨模様で収穫も少なく残念でしたね。
今年はサンコウチョウの飛来も遅れてたみたいですので、まだ期待がもてますよ。
あちこち飛び回るサンコウチョウには一脚が有効です。頑張ってください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 日曜はだめよ | Main | 淀川のダイゼンとコアジサシ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ