« ラブラブ・コアジサシとキビタキ成鳥 | Main | 大阪城は三光鳥祭り »

May 10, 2009

日曜はだめよ

Kuroageha219

Kuroageha229 昨日のことですが、公園でクロアゲハを撮りました。ゆっくりと低空で旋回するのでどこかにとまるだろうと見ていると近くの木にとまってくれました。が、すぐにまた飛び上がりもっと低いところを飛び、やがて道の真ん中に着地。ゆっくりと撮影したいところですが、散歩の人がこちらの撮影に気がついて待ってくれてますのでそうもいきません。最近よく黒いアゲハを見るので今日はお城勤めには行かないで、神戸のハーブ園でミヤマカラスアゲハでも探すつもりで出かけました。ロープウェイの駅前の広場のところの花壇によくくるので期待してましたが、色の薄いテングチョウぐらいはいてましたが今日は本当に蝶の姿を見かけません。うろうろ歩いてボロのナガサキアゲハと暗がりに消えていったクロアゲハ、ツマグロヒョウモンを見たぐらいです。なんといっても最普通種のモンシロチョウとかキチョウが飛んでないぐらいですから蝶の端境期なのかも。

Satokimadarahikage19

一本の木にたくさんのサトキマダラヒカゲがたかっていました。飛んでるときは黄色なんですが、羽を閉じるとこんなもんです。なにも撮らないよりもましかなということで一枚、カシャ。休憩所で獣糞にコチャバネセセリがとまったのですが、これはちょっと撮るのはやめました。

Aosujiageha19

べつに山で撮らないといけない蝶ではないのですが、こうなんにもいないと退屈なのでアオスジアゲハのおとなしいところを撮りました。う~ん これは行く場所の選択を誤りましたね。まだつつじが咲いてる場所を選ぶんなら武田尾にでも行けばカラスアゲハでもジャコウアゲハでも撮れたはずやのに失敗でした。お城も捨てがたいところやったのですが、サンコウチョウの飛来を告げる記事がどのblogにも出てませんでしたので蝶探しにしたんですよねえ・・・。

Musikui219

家の近所の公園にいけば、まだムシクイは撮れるだろうと思って、帰りがけに寄ってみました。日曜ともなるとこの公園は広場でバーベキューなんぞをやる家族連れで賑わいます。花見の季節でもないのに、キャンプ場とか浜辺ならわかるけど、なんで街中の公園でバーベキューなんでしょう?今日も元気なじゃりんこたちが暴れておりますな。家に帰って健康的にTVゲームでもやってればいいのに・・・。ワンワン ぐるっと一周してみて確かにシイの木なんかの中にムシクイの姿を見かけますので、適当な場所を探して待つことにしました。ワンワワワン もっと明るいケヤキの木にでもとまってくれるといいのだけど、こっちの都合は鳥には通じません。ワンワン 上の写真も頭を下げてくれるとセンダイムシクイかメボソムシクイかの違いがわかるのですが、これでは鳴いてくれでもしないとわかりませんワンワン。鳴き声・・・ワンワンワンワンワンワンワンワンキャンワンワンワンワンワンワンキャンワンワンワンワンンワン・・・。だあー!!!うるさい!さっきからず~っとワンコが鳴き続けているので鳥探しに集中でけへんわ。見ると一匹の足の身近い、ウサギ犬が木につながれて鳴きどおしです。飼い主はなにをしてるんやろ?これだけないてるのにそれをなんとかしようと思わんのか!自分らはうるさくなくても公園に集まってるほかの人はうるさいと思ってるはずやのに、最近の人はそういったことを全く考えることがないのんか?人の迷惑にならんところに連れて行くとか、けっとばすとか飼い主なんやから責任持ってなんとかせんかい!似非ブルジョアのステータスかなんか知らんけど躾けできへんのに犬なんか飼うな凸(`、´X)周りが迷惑するわいpunch

« ラブラブ・コアジサシとキビタキ成鳥 | Main | 大阪城は三光鳥祭り »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ラブラブ・コアジサシとキビタキ成鳥 | Main | 大阪城は三光鳥祭り »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ