« 淀川のオオヨシキリ | Main | タコ公園の薔薇 »

May 25, 2009

アカショウビン現る

Akasyoubin19

雨の降る日曜日にアカショウビンが大阪城に姿をみせたという情報がありました。大阪城公園ではアカショウビンは渡りの時期にたまに姿が見られるものの、たいてい1日だけで抜けてしまうので今日行ったところでお目にかかれる可能性は少なく、どちらかというとホトトギスとかサンコウチョウ、コメボソムシクイを狙うつもりで朝から出かけました。ところがなんとアカショウビンはまだいたのです。雨が降ったので移動するのを延期したのでしょうか。せっかくのアカショウビンですが、姿を見せた音楽堂の西側はうっそうとしていて暗く天気も曇天。見上げる場所ならもっとシャッタースピードも上がるかもしれませんが、ほとんど遠くを見下ろすような場所にばかり現れます。おまけに障害物が多くてまともに居場所がわかりません。誰かが見つけて大体の場所を言ってくれますが、ちょっと立つ場所が違うだけでまったく見えませんでした。

Akasyoubin29_2 けっきょく自分のちからではまったく見ることができずに親切なほかのカメラマンのかたに場所を譲ってもらってやっと小さくですが撮ることができました。しかし、ベテランのバーダーのかたの眼力はすごいものがありますね。うすぼんやりと赤っぽく見えるだけでじっとしてることの多いこの鳥を見つけるなんて、とても私にはできない芸当です。今日は時間がないのであまりねばることができずに本当に証拠写真だけになってしまいましたが、大阪城では写真に撮った人も少ないということですのでよしとしましょう。今日はホホイホイというサンコウチョウの声もよく聞こえてたのですが、ほとんどの人がアカショウビンに集中しているのでここではまったく人気薄でした。大阪でアカショウビンに出会うことはもうないかもしれませんが、サンコウチョウならまた遭遇する可能性もありますからね。

« 淀川のオオヨシキリ | Main | タコ公園の薔薇 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

サンコウチョウも抜けお城はもう閑古鳥だけだと思っていたのですが
BIGなお客様が現れましたね\(^o^)/
今度の週末に行ってもダメだろうな~。

フォト原さん

今日 火曜日も寄って見たのですが、残念ながらなにもいてませんでした。
あちこちで鳴いていたはずのホイホイも消えてましたね。
また、次がはいるかどうかはわかりません。
お城でアカショウビンが二日も滞在するのは異例なことで、たいていその日のうちにいなくなるそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 淀川のオオヨシキリ | Main | タコ公園の薔薇 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ