« タコ公園の薔薇 | Main | アオバズクみっけ »

May 31, 2009

大阪城は今日も盛況

Oosakajou19

大阪城の天守閣前広場の池のサツキの刈り込みがほぼ満開できれいでした。早咲きの花菖蒲も灯篭の前で咲き誇っていました。そういえば今日で五月はお仕舞いですね。明日から6月でいつもの年なら鳥見の人はこの時期にはお城にはやってこないはずなんですが、今日はゴールデンウィークの頃と変らぬ盛況さでした。なぜなら昨日、あのアカショウビンがまた現れたからです。昨日からの雨できっとアカショウビンは移動せずにまだいてるだろうと予想して私もいそいそと出かけたのですが、アカショウビンは朝は音楽堂上にいてたのですが、カラスに追われて飛んでいってしまった後ということで、代わりに桜広場にサンコウチョウがいてるそうなんで行ってみましたが、今日のサンコウチョウはたまに姿を現すもののあまりにもじっとしてなくて撮らせてもらえません。ホトトギスも声だけで姿は拝めずとカメラマン好みの鳥は今日はさっぱり撮れませんでした。まあ、そんな日もあるだろうということで今日は坊主ですわ。でも雛鳥がよく見られるシーズンになりましたのでそんなのを撮ってきました。

Karasu19

梅林南のカラスの巣に子ガラスの姿が見られましたのでカシャ。そういえば昔職場の中にカラスの子が飛び込んできて大騒ぎになったことがありました。巣から落ちたのかまだ高く飛ぶことができない子で、追いまわしてやっと外にだしたものの塀の裏に落ち着いてしまい、人がその塀の前を通るたんびに親ガラスが急降下して威嚇してたのを思い出しました。

Sijuukara19

シジュウカラのお子様たちも元気いっぱいでした。成鳥なら水浴びをするのに躊躇しませんが、まだなれてなくて水の中に入るのが怖いみたいです。それにしても例のアカショウビン、先週現れた個体と同じものだという話でしたが繁殖地に行かずにまだこんな所でうろうろしていて大丈夫なんでしょうか。それに再び目撃されるまでどこにいてたのでしょう。どうせならもうしばらくお城にいてくれるとまた撮影するチャンスもあるかもしれないので嬉しいのですが・・・。

« タコ公園の薔薇 | Main | アオバズクみっけ »

「花」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした~。
アカショウビン同じ個体だという話ですね~。どっちにしろカメラマンの前に出てきてほしかったですね~。
朝7:30から17:00まで粘れる大阪城はすごい所ですわ~(*^_^*)

フォト原さん

昨日はお疲れ様でした。
撮れるかどうかはともかくとして、
それなりに時間がつぶせましたね。
今年の秋も期待できるかもよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« タコ公園の薔薇 | Main | アオバズクみっけ »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ