« オオルリ♀? | Main | クロツグミ♀と若いキビタキくん »

April 22, 2009

キジ♂

Kiji19

何か夏鳥が来てないものかと思って尼崎の北部に行ってみましたが、木の上の方でなくセンダイムシクイの声がきこえるだけで夏鳥の姿は見れませんでした。それでも猪名川にノビタキでもいてないものかと思ってとぼとぼと川沿いに歩いて見ましたが、カラシナの群落も撮りやすい場所はあまり咲いてなくてノビタキもいてるのかどうかわからずじまい。土手にあがって蝶を探していたら川の中洲からキジの声が・・・。たいてい声はすれども姿は見えずということがキジの場合多いのですが土手の上にいたせいでレンズを通してみるとはっきりとキジ♂の姿を見つけることができました。

Kiji39

階段のある場所まで移動してる時間がおしいので土手の上から滑り降りるみたいにして河川敷に降り、すぐ横ですわって日光浴をしていたご夫婦を無視してレンズをのぞきました。ラッキーなことにこちらの方向に移動してきます。ところがすぐに姿は見えなくなりよく見ると葦の簾越しに赤い顔だけがなんとなく見えます。警戒されるともうダメかもしれないのでしばらく再び現れるまで休憩。しかし午前中しか自由な時間がとれないのでねばってもあと30分。待ち時間の間、河原の端を今期初のキアゲハが飛んでましたので少し追いかけたりしてカラスノエンドウで吸蜜するのが撮れました。

Kiageha19

キジの方はもうあかんかなということで立ち上がって移動しはじめたらまだ近くにいてたんですね。ゆっくりと背中をむけて移動するところでした。

Kiji29

けっきょくきれいに枝かぶりや草かぶりのない状態は撮れませんでしたがキジを撮影したことは以前はるか遠くのを一度撮っただけでしたので今日は何枚も撮影できたし、これで坊主ではなかったということで満足です。最後にトリミングしたきれいな赤い顔をご覧下さい。

Kiji49

« オオルリ♀? | Main | クロツグミ♀と若いキビタキくん »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 綺麗な雉ですね!
私はもう1年間で会っていません
一度雌も撮ってみたいと思っていますが
なかなか撮らせてくれません(笑)

すーやんさん 雉って撮ろうと思っても
なかなか見つからないんですよね。
いつも声のみの出演です(笑)
メスは有馬富士の栗林で足をふみいれたとたんに飛び出してきてびっくりしたことがあります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« オオルリ♀? | Main | クロツグミ♀と若いキビタキくん »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ