« クロツグミ♀と若いキビタキくん | Main | コマドリ1号、2号 »

April 28, 2009

ノゴマ♂とお城の夏鳥たち

Nogoma19

Nogoma29 今年も大阪城公園に夏鳥を撮影にでかけました。先週も出かけたのですが生憎の雨で雨宿りしただけでなにも撮らずに退散したので実質的に今日が春の渡りがはじまってから初めての鳥撮りです。先ずは本日も撮影会でにぎわっていた市民の森のノゴマ♂から。今日はテレコンを使ってたのでちょっと遠いのですがノートリミングでOKかと思われます。なんせ最短距離が8mとかいうレンズの方々が多いので近づけません。離れてると地味な小鳥なんか私には見えません。

Kibitaki19

キビタキもいてるのですがここも今日は若いオスばかりでなんかハゲたみたいなのしか撮れませんでした。

Ooruri29

次に行ったのが音楽堂上。今日は愛想の良くてきれいなオオルリがいてたのでけっこう楽しめました。暗くてスピードが上がらない場所にとまったのですが珍しく背後を撮らしてくれましたのできれいなオオルリの背中をご覧下さい。

Akahara19

今日は平日にもかかわらずお城がにぎわってた原因の一つにカラアカハラが昨日見られたということがあると思います。残念ながら今日はそれらしいのを見たという人がいてるという程度で終わったようですが、実際に見てみたいものです。上の写真は天守閣裏の配水池の周囲でみつけたアカハラ

Kurotugumi249

夕方までクロツグミ♂が撮れないものかと太陽の広場東でねばってみました。ムクドリなんかが集まってると安心して降りて来るようですが、声だけ~で姿を見ることができないことがほとんどでした。

Kurotugumi239 Kurotugumi219

左がクロツグミのメスで右がオス。なかなか近づくのが難しい鳥のようで思ったよりも撮影に苦労しました。一応オスもメスも撮ったので帰ろうとして荷物をとりに戻ったところでまたオスが降りてきてくれ、ちょっと大きく撮影することもできました。右のオスの写真がそれでノートリミングです。オスの場所を教えてくれたマスクの人ありがとうございました。

« クロツグミ♀と若いキビタキくん | Main | コマドリ1号、2号 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

今日もノゴマの撮影会してましたか!
明日も期待できるかな?
中心の常連さんがもう飽きたからせん!
なんて言わないでしょうね(*^_^*)
とにかく明日突撃してきます~。

こんばんは。あれ 今日ノゴマの所に居られたのですか 私も丁度にわか雨の直前に
雨がやんだ後ノゴマショー再開でした
日曜と今日で目一杯撮らせてもらいましたよ

フォト原さん 

どうやらもう一羽ノゴマのオスが現れたようですので明日もやってる可能性はあると思います。私は明日はどうしようか考え中。

てげてげさん

私がお城に登城したのは月曜日です。
日をまたいでblogを書いてましたので
更新が28日の火曜日になってました。
大阪城公園鳥だよりによると今日は新たな珍鳥シマアオジの声をお城できいたとあります。
明日も行ってみようかな・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クロツグミ♀と若いキビタキくん | Main | コマドリ1号、2号 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ