« ノゴマ♂とお城の夏鳥たち | Main | 新緑とナガサキアゲハ »

April 29, 2009

コマドリ1号、2号

Komadori19

今日もまた大阪城に行ってきました。さすがゴールデンウィークだけあって、お城の東側に広がる森の中はいたる所にカメラマンやバーダーがいてるし、バードウォッチングの団体さんも入って鳥よりも人を見にいってるようなもんです。

Ezomusikui19

Ezomusikui29 市民の森ではセンダイムシクイにくわえ今日はヒーツーキーというエゾムシクイの声がきこえてました。ムシクイは木の上の方を飛び回るのでお腹ばっかりの写真になるし、撮る方も上向きで撮るのって苦しいのですが我慢してトライしてみました。正直いってこれがエゾムシクイかどうか怪しいところなんですが、ちょっと鳴き声をもらしてくれましたので、まずエゾムシクイで間違いないと思います。エゾムシクイは足が他のムシクイよりもピンクに見えるそうなんで一枚トリミングしてみましたがどうでしょうか。

Komadori59 

上ばっかり向いてるのに疲れてきましたので音楽堂上に登ると知り合いの方がいてました。ちょうどそこに飛騨の森にコマドリが現れたという情報が入ったので一緒に飛騨の森へ。噂のカラアカハラという珍鳥も飛騨の森と西の丸庭園を行き来してるということでした。飛騨の森に行くとすでにコマドリの撮影会が始まってました。いい場所では撮れないのでせめて楽に撮れる場所ですわってコマドリの登場を待ちますが、コマドリはいい角度にはとまってくれないのでたまに出て来てもお尻だけみせてさっときてあっというまに消えていきます。時間をかけるとなれてきて少し長い時間見れるようになりましたが、連写してもお尻のコマどりばかりでなんとか顔が撮れたところでここは引き上げることにしました。

Komadori39

Komadori49 次は有料の西の丸庭園です。ちょっとの間きれいなキビタキの成鳥を追いかけてたのですが、逃げられてばかりで断念。ここでもつつじの刈り込みの中にコマドリがいてるそうなのでベンチに腰掛けて待機です。ここのはコマドリのメスだそうで色がはっきりしなくて地味目ですね。それでも日が当たった状態で撮影するとなかなかいけました。でも日があたってない状態で撮ると・・・う~む、やっぱり今いち。背景が暗いだけに補正が難しく、もう夕方なので光線不足でいいものはなしでした。まあ200円分は楽しませてもらったかなgood

« ノゴマ♂とお城の夏鳥たち | Main | 新緑とナガサキアゲハ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん お疲れ様でした!
コマ撮りで好いのが撮れましたね(〃⌒0⌒)/~~

すーやんさん

おかげさまでちょっといい感じのものが
撮れました。
次はコルリとサンコウチョウのところに
連れて行ってください。

アニキさんこんにちは~。
 アニキさんが居る事はまったく気付きませんでした。つつじが入って綺麗な絵になってますね。
ノゴマはまた今度のチャンスに期待します。

フォト原さん

カメラマンがぎっしりという状態でしたからね。それにあの素早いコマドリではよそみしてる余裕がありません。
躑躅がらみのコマドリは私もいい感じに撮れたと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ノゴマ♂とお城の夏鳥たち | Main | 新緑とナガサキアゲハ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ