« これなむ都鳥 | Main | オオルリ♀? »

April 19, 2009

処処聞啼鳥

Ooruri19

昨日スーパーに買い物に行った帰りに寄り道をして小学校横の公園をのぞいてみました。大阪城あたりにには夏鳥が次々と飛来しているということなので、きっと近所にも来てるだろうと推測した通りにちょっと若いクヌギの木の中をセンダイムシクイやオオルリなどが飛び交っていました。明日またカメラを用意して行くことにして昨日はそのまま仕事に。少し早い目に行けば人も少なかろうと思ってたのですが、うっかり寝過ごしてしまいました。春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く・・・唐の詩人 孟浩然の春暁詩みたいですね。あわただしく身支度をして公園に鳥の声を聞きにでかけました。

Ooruri29

昨日 見かけたセンダイムシイの姿はすでになく、鳴き声をたよりにオオルリを探します。飛んでる虫を捕らえて食べてたのでオオルリはすぐに見つけることはできましたがちょっと近づけそうな感じではありませんでした。小学校の塀の上の桜にとまったところを遠めに撮影した頃お子様たちが公園で遊びだしたのでほかに移動。

Ooruri39

移動先の公園も朝のウォーキングで林の中まで歩きまわる年寄りたちが多いのですが、しばらく休憩すると人も減ってきたのでゆっくりと林の中を歩きまわって鳥探しをはじめました。たいがい隣の工場に隣接する暗がりのあたりに鳥たちはやってきます。ここでもやっぱりオオルリの姿をみつけました。ほかにはセンダイムシクイと思われる鳥もすばしっこく飛びまわってますがじっとしてくれないことには撮影できないので今日はパスです。まあなんとかオオルリは撮影できましたが、オオルリは顔が黒いので目にキャッチライトがはいらないとダメですね。それに背後から撮らないと青い羽がわかりません。まあそのうちに気に入ったのが撮れるかもしれません。ちなみに上の画像の白い点は咲きはじめた白いハナミズキの花です。

« これなむ都鳥 | Main | オオルリ♀? »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
私も土曜日近所の山へ行ってきました。
まだまだオオルリは遠かったです。
そのうちもうちょっと近くで撮れると思ってますが・・。

SENさん

山の中ではオオルリを見つけるのも撮るのも
たいへんそうですね。
守備範囲がせまくてすむ街中を通過するのを
待つほうがきっと楽です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« これなむ都鳥 | Main | オオルリ♀? »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ