« 蝶々色々とニュウナイスズメ | Main | 桜とデジカメ »

April 07, 2009

春夕一刻価千金

Kawasemi219

Kosagi19 さあ、桜も見ごろとなったし、お天気もよく、温かくなったことだし朝からいそいそと仕度をして霊園に桜とカワセミを撮りに出かけました。こちらはやるき満々なのですがカワセミのほうは9時半ごろでただけだとききました。昨日もあまり出がよくなかったそうです。まあ今日は丸一日霊園で過ごすつもりだったのでカワセミがでなかったら他の鳥でも桜がらみのものが撮れればいいかなということにしてぶらぶらしてたのですがほかの鳥もあまりやってきません。コサギがのんびりとエサ探しをやっていたので桜の近くに来たのを撮ったりしてお茶をにごします。結果から先にいうと今日はカワセミのお出ましの回数は多い日でした。ところが桜の木にとまってくれて、しかも撮影できる位置に来てくれるかというとそうではないことの方が多くてやたら柳の木の簾越しの場所にとまります。桜にとまっても影になる場所ばかりでした。そんなことを繰り返してるうちにもう夕方であんまりいいものは撮れなかったなあと思ってたらなんとアオバトが飛んできました。カワセミも気になるところですがアオバトの方が遭遇率が低いのでアオバトを追いかけます。

Aobato319

アオバトは三羽登場して一羽が水飲みに降りたみたいでしたが柵の向こうですので見えませんでした。

Aobato329_2

わりと長い時間メタセコイヤの木に止まってくれてたのですが最初の立ち位置では枝かぶりすぎるのでお墓の中を通って反対側から撮ったのが上の写真です。桜の木にとまるアオバトの写真が撮りたいので少し下がって待ってたのですがとうとう桜の木にはとまりませんでした。残念゚゚(´O`)°゚

Kawasemi249

そうこうしてるうちにカワセミが近くの桜にとまったというので再びカワセミに。シャッタースピードがのびてませんが桜どまりらしいカワセミの絵が撮れました。カワセミがいってからカメラマンの一人が夕日に虹みたいなのがでてすばらしいのであれを撮ろうといいだして、何かよくわからないけど適当にバシャバシャ。

Naiun19

あとでもっと上を向いたのを撮らないとダメだとわかりました。もっと高い位置にあるときにマイナス補正を強くして撮影し、ワイド気味に撮ればよかったなあと反省。太陽のまわりにリングが出来てるのがわかりますでしょうか。もう帰るべえ~といってるとなんと再びカワセミが!

Kawasemi239

ここのカワセミは夕方の方がよく出るといわれてましたが今日は本当に日没間近まで登場してくれる大サービスデーでした。今日は丸一日いてたけれど夕方だけきてもいいような気がします。

気象現象にくわしいかたからコメントをいただきました。太陽のまわりのリングは光環とよばれる現象(見たまんまやね)で、この時期スギ花粉などの飛散によって現れれるものだそうです。くわしいことはリンク先の「阪市とその周辺の蝶」にもかいてあるので見てください。

« 蝶々色々とニュウナイスズメ | Main | 桜とデジカメ »

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん お疲れ様でした!
カワセミもアオバトも好いのが撮れましたね

すーやんさん

日暮れまでねばったかいがありましたね。
すーやんさんみたいに桜どまりのアオバトも撮りたかったなあ

昨日はお疲れ様でした。アオバトも観れて
ラッキーでしたね、リング太陽も綺麗に
撮れてますね、私のは全部ゴミ箱行きでした

いいな~桜カワセミとアオバト!
一日同じところで粘るって精神力要りますね。

てげてげさん お疲れ様でした。

夕日はちょっと予想外の獲物で予備知識がいる
ような気がします。またチャンスがあるようならもっといい感じのものが撮れるような気がします。

フォト原さん 

精神力よりも体力かな?気温が上がりすぎて
暑くて日当たりのいいところに長時間じっとしてるとバテてしまいます。

静岡に単身赴任しているので、ネットからは少し遠ざかっていて、コメントが遅れました。
太陽の周りの輪は、ヒノキ花粉による散乱と干渉でできるもので、太陽が低い位置にあるときは少し縦長の楕円になります。これは、花粉が少し扁平であることに依ります。
太陽の現象については、ちょっと凝っていますので、失礼ながら、コメントさせていただきます。ごめんなさい。といいながら・・・、
月に暈(かさ)で雨というのは、どっちかというとお日様に暈だと思いますが、これは内暈(ないうん)といって高い雲(水の結晶=氷でできています)中の光の屈折によるもので、物理的には光環とは全く関係ない話です。光環よりもずっと大きいです(視半径22度)。高い雲は、雨雲よりも先に西からやってくることがあるために雨が降るといわれています。
今の季節、このような光環が出ているときは、花粉症の人は要注意です。

上山さん ご無沙汰してます。

静岡に単身赴任ですか!
大変ですねえ・・・。
なるほどこれはナイウンとかいうものではなく
スギ花粉による光環なんですね。
勉強になります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 蝶々色々とニュウナイスズメ | Main | 桜とデジカメ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ