« 矢倉海岸のイソヒヨドリなど | Main | 箕面のソウシチョウとクロジ »

March 17, 2009

甲山と甲子園浜

Mahiwa19

今日は汗ばむような陽気で、いつものように冬支度で外に出たのですが、あまりの暑さにコートを脱いでしまいました。それでどこに出かけたかというと甲山です。甲山は私の住んでる尼崎市のとなりの西宮市にあるのですぐにいけそうなものなんですが、歩きで行こうとするとうちからでは阪神西宮から1時間に2本しかないバスに乗り換えなくてはならないので1時間ほどかかってしまいます。今日はその甲山にもマヒワの団体さんが現れたというので未見の鳥なので行ってきました。

Kabutoyama19

先ずはいつものように森林公園の事務所前の掲示板で情報収集です。この中で興味があるのは15日のアカウソと12日のアカゲラ、コジュケイ、11日のクイナ、9日のカケスぐらいかな・・・。さて、準備も出来たしスタートしようかなと思ったら、いきなり上空から小鳥の団体さんが桜の木におりたのが見えました。ひょっとしたらと思ったらやはりマヒワでした。ほとんどがかなり木の高いところにとまってるので一番下にとまってるのを撮ってると時間がかかりすぎたのか団体さんはまた移動して松の木の中へ。いきなり目標ゲットで拍子抜けしてしまいましたが、一羽撮っただけですのでやっぱり公園内の探鳥に出かけることにしました。

Miyamahoojiro219

この公園内では一番野鳥の人気スポットである記念広場の湿地に行くと女性のバーダーさんが木の陰にミヤマホオジロがいてることを教えてくれました。このての鳥ってなぜか木の陰から外にでようとしませんね。それに目の周りが黒いのであとから画像を見るとぜんぜん目がわからなくて数を撮ったもののボツばっかりです。

Binzui19

ちょっと障害物が邪魔をしてますが、まったりと日光浴をしてたのがビンズイです。ここに来ると必ず登場してくれるありがたい鳥なのですが、羽の内側まで日に当てて日光浴するビンズイなんて初めてみました。

Mahiwa29

中央のレストハウスで一服してると、すぐ横の木にマヒワの群れがいてました。頭の上から食べこぼしの花穂がぽろぽろと落ちてきます。光線の向きと周囲の木の陰のせいで見上げると黒つぶれの写真ばかりになるし、食事中のマヒワは下を向いてばかりなので目にキャッチライトがなかなか入りません。また黄色いマヒワの色もでてません。チャンスがあればまたチャレンジしたいものです。

Tahibari219

少し早い目に山を降りましたので甲子園浜にも寄ってみました。先日見ることができなかった夏羽のハジロカイツブリを期待してたのですが、夏羽どころかハジロカイツブリはおろかカンムリカイツブリもいてません。今年は暖冬だったので冬鳥であるハジロカイツブリはもう移動してしまったのかもしれませんね。↑埋立地の方に移動して歩いていると目の前に矢倉海岸にもいてたタヒバリがいてました。甲山のビンズイもこのタヒバリもセキレイの仲間なので似てますが、ビンズイにはお顔の横に白い斑がありますし、ビンズイが緑がかって見えるのに対しタヒバリは茶色っぽいグレーに見えます。翼も黒っぽいかな?

Kousienhama19

すぐに夕方になってしまいましたので甲子園浜を東の端まで歩いて干潟をのぞいてから甲子園浜の落日の様子を撮りました。太陽を見るので感度を下げて撮ってたらシギチの団体さんが飛んできました。画面の下の方に見える点々なんですが、もっと感度を上げてたらもう少しシャッキリと写ったかも・・・。

« 矢倉海岸のイソヒヨドリなど | Main | 箕面のソウシチョウとクロジ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
マヒワ・・いいですね~。
先週土曜日、六甲山に行きましたが帰りの峠道でマヒワの集団が・・。
バイクを止めるスペースもなく諦めましたがザワザワガヤガヤ賑やかだったですわ。
・・甲山の掲示板、着いて一番に見ますよね~帰りも見ますが・・。
時々載ってない鳥も見つけたりして一人喜ぶ事もあります♪

マヒワのライファーゲット、おめでとう御座います

SENさん

せっかくだからもっときれいに撮りたかったなあ・・・。場所にもよるけど食事中のマヒワは見つけやすいけど撮りにくいわあ。
アカウソというのも期待したけど見れなかったのは残念でした。まだオスのウソは撮ったことないんですよねえ

すーやんさん ありがとうございます。

甲山の掲示板よりもすーやんさんの掲示板の方が頼りになります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 矢倉海岸のイソヒヨドリなど | Main | 箕面のソウシチョウとクロジ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ