« チョウゲンボウの食事 | Main | 今日もチョウゲンボウ »

March 03, 2009

カワセミのプチ飛び物

Kawasemi49

朝 外を見るとどんよりとした空。まだ雨は降ってないものの天気予報ではお昼ごろから雨だという。予定では宇治のレンジャクのリベンジに行くつもりだったのですが、この天気では前回とおなじく黒つぶれのレンジャクしか撮れそうもないのでまた今度ということにしました。

Kawasemi29

それでどこに行ったかというと雨が降ってもすぐに帰ってこれるところということで服部緑地です。一応なんか鳥のいそうな場所を巡りますが、姿が見られたのはイカル、シメ、ルリビタキ♀、シロハラぐらいかな・・・。地味目の鳥が多いので霊園のカワセミを今日は狙うことにしました。テレコンを使うようになって初めてカワセミ池に行くのでいつもの場所のカワセミがどれほどの大きさに撮れるのかというテストを兼ねてます。いつものカワセミくんはすぐにミズカンナの茎の上に現れました。今日はほかにカメラマンがいないので貸切です。雨がポツポツと落ちてきてましたのですぐに帰るつもりでしたが、今日はカワ君の行動がいつもとちょっと違いました。

Kawasemi39

池の縁石の上からやたらダイビングをやってます。高い場所ではないのでポチャンと飛び込んではすぐに飛び出してまた石の上にとまり、また飛び込むといったことの繰り返しです。飛び込んで魚でもくわえてくるのかいうとそうではなく、まったく獲物がありません。まるで飛び込みの練習をするかのような行動を延々とやってました。ちょっと高く飛び上がってくれたら羽を広げた姿が撮れるかもと思って狙ってましたが、ほとんどが下からヒョイと飛び出してくるだけでいい感じに飛び出してきたのは一度だけ。たまにホバリングもしてくれますがこちらが余所見してたり弾切れだったりで撮れませんでした。

Kawasemi19

今日はカワセミの着地写真を撮るということに専念しました。いつも同じ石の上に着地してくれるといいのですがそこらへんははっきりときまってないみたいで微妙に散らばっています。それでも上の画像でカワ君の飛びついた石が比較的回数が多かったかも・・・。もっと早いスピードでシャッターがきれたらいいのですがこのお天気ではどうしようもありません。それにしてもカワセミのこの行動はなんだったんでしょうね。まさか雨つぶの波紋を餌と思って飛び込んでるなんてことはないでしょうね。雨が本降りになってきましたので今日はここまで。

« チョウゲンボウの食事 | Main | 今日もチョウゲンボウ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん お疲れ様でした!
雨の霊園夜霧に濡れて~。
カワ君の飛びつき、お見事です(〃⌒0⌒)/~~
采餌もせず、低い所から何度も飛び込むのは
「水浴び」です 雨の日でもするようです

すーやんさん

さすがよくご存知ですね。
あれは水浴びだったんですか!
それにしてもこの寒い中水浴びとは
まるで修行僧の水行みたいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« チョウゲンボウの食事 | Main | 今日もチョウゲンボウ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ