« 淀川のアリスイ | Main | 矢倉海岸のイソヒヨドリなど »

March 10, 2009

赤い実とキレンジャク

Kirenjaku49

宇治に行った時にはお尻しか撮ることができなかったキレンジャクを撮りに枚方に行ってきました。ここは淀川沿いに建つマンションの前の細い川で、川沿いに植えられてるベニシタンという植物の赤い実を食べにキレンジャクは降りて来るのだそうです。お昼ごろに到着したときは風が強い上に雨までふりだして、また今日も天候に恵まれてない状態で撮影開始です。

Kirenjaku19

ここにはキレンジャクだけが数羽来るのだそうですが、関西ではレンジャクというと尾羽の先が赤いヒレンジャクが多くキレンジャクはその群れの中に数羽いてるだけということがほとんどみたいです。上の写真がキレンジャクの成鳥と思われる個体です。尾羽の先と翼に黄色の部分があり、ワックスウィングと呼ばれる赤いポイントがあるのがお洒落ですね。

Kirenjaku59

数羽しかいてないのでもっと仲がいいのかと思いきや時々追いかけあいをしたり、とまるときも離れた場所にとまってお互いをけん制してるみたいでした。やはり食い物に関しては食い意地のはってるレンジャクはシビアですね。連雀というぐらいですから枝や電線にぎっしりと連なって並ぶ姿を見てみたいものです。

Kirenjaku29

道路の向こうの街路樹にとまったキレンジャクです。お天気も回復して青空をバックに枝どまりがとれました。小太りなんでなんか串にささった団子みたいに見えます。頭の冠羽がかっこいいですね。太ったギャオスみたいです( ^ω^ )

« 淀川のアリスイ | Main | 矢倉海岸のイソヒヨドリなど »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 好いのが撮れましたね!
好かった良かった(〃⌒0⌒)/~~
次回から難しい暗号にします(笑)

すーやんさん

お疲れ様でした。
おかげさまでキレンジャク撮影できました。
次回はもっと近いところをお願いします。

今晩は。
キレンジャク見事です。尾の黄色がきれいですね。なぜに、赤と黄色がいるんでしょうか。こちらには来ているのかどうか分かりませんが、未見の野鳥なんです。皆さん、撮影されていて、羨ましいですよ。

doudesyoさん

レンジャクは神出鬼没。どこに現れるのかわかりません。そこらへんを食い荒らしながら、ある日突然そこらへんの電線にとまってるときもあります。この鳥を見るにはバーダーさんが集まってる場所で情報収集するのが一番の近道かと思われます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 淀川のアリスイ | Main | 矢倉海岸のイソヒヨドリなど »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ