« お城のヒレンジャクと淀川のクイナ | Main | ホウロクシギとツリスガラ »

March 29, 2009

有馬富士のアカウソ

Akauso19

花冷えというやつで、ここんとこ気温があがりません。早春の蝶探しの予定だったのですがこの気温では望み薄だなと思ったので、蝶が出ても出なくてもつぶしのきく三田市の公園に行ってきました。その林の中にウソを発見!普通のウソはお腹がグレーなのですが、このウソはお腹のほうも赤みがあるのでアカウソと呼ばれてるものだと思います。以前メスのウソをこの公園で撮ったことはあるのですがオスは初めてです。しかもアカウソだなんてラッキーでした。あとで露出補正が少しマイナスになってたのに気がついて少しがっかりしましたが、まあ許せる範囲内ですのでよしとしましょう。

Usomesu19_2

それでこっちがメス。林の中は撮るほうも動きがとれなくて枝かぶりのないのを撮ろうと奮闘しましたがこれが限界です。もっといいのが撮れるはずだったのですが、今日は日曜で元気なお子様連れがいきどまりの林の中まで侵入してくるもので逃げられてしまいました。

Hoojiro219

終わりかけの梅の枝にホオジロがとまっていました。花がらみということでいかがでしょう。

Yamagara29

もうひとつ花がらみでヤマガラです。さて花が開いてないし、ハクモクレンにしては花が小さいのでコブシかタムシバだと思うのですが、コブシは花の下にちょろっと葉がつくらしいのでタムシバではないかと思いますがいかがでしょうか。

Atori219

相変わらずたくさんいてるアトリ。頭がずいぶん黒いのできっとオスですね。

Himehajiro29

ブームがさったもののまだいてたヒメハジロ。そろそろお帰りではないかと思うのですが、まだ撮っていないかたは今のうちですね。光線の向きを気にしなければトリミングなしでこの大きさに撮れるなんて前回来た時には考えられなかったことです。

« お城のヒレンジャクと淀川のクイナ | Main | ホウロクシギとツリスガラ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

有馬富士大収穫でしたね。
今日矢倉のイソヒヨ行ってきました。
私の期待に応えてくれ遊んでくれましたよ~~。

フォト原さん いらっしゃいませ

矢倉のイソヒヨどん会えてよかったですね。
これで私の面目もたちました(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« お城のヒレンジャクと淀川のクイナ | Main | ホウロクシギとツリスガラ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ