« 甲子園浜のウミアイサ | Main | 有馬富士のアカウソ »

March 23, 2009

お城のヒレンジャクと淀川のクイナ

Hirenjaku229_2

Momo19_2 少し前から大阪城にヒレンジャクが現れるようになったということで午前中に行ってきました。今年は宇治で一度撮影はしているのですが、あいにくのお天気で灰色の空が背景だったり、光線不足でぶれぶれだったりして気に入ったものは撮れてなかったので、京の仇を大阪でとるつもりででかけました。大阪城では梅の花が終り桜の花の蕾が膨らんで、すでにチラホラと咲いているものもありますが梅と桜の間で見ごろとなるがなかなかきれいでした。ここの桃園は風景的にはちょっと撮りづらくていつぞや撮ったことがあるビルを背景にして撮ることぐらいしか思い浮かびません。大阪城の天守閣をバックにいれたいところなんですが周囲の木や電線が邪魔して撮れなくはないけれど今ひとつです。

Hirenjaku239

それでレンジャクなんですが現れたのはこのヒレンジャク一羽だけでした。どうも高いイチョウの木のてっぺんあたりがお気に入りの場所のようで飛び立ったと思ったらぐるっとあたりを飛んでまた近くのイチョウの木にとまるということを繰り返します。わりとサービスはいいほうだとは思いますが今日も雲が多くて日があたらない状態で見上げるかたちの絵ばかりになってしまい宇治とあまりかわらない状態です。ただ今回は先頭の画像のようにわりとすぐ目の前の柵にとまってくれたのでお腹ばかりではありませんでした。

Kisekirei19

ヒレンジャク待ってる間お城の外堀をのぞくとキセキレイが飛び回っていました。そのキセキレイが木の枝にとまってくれたので下から見上げたところ非常にきれいだったので撮ってみました。さすがにキセキレイは小さいのでトリミング大です。

Kuina29 

午後からは最近よく行く淀川の河川敷です。河川敷の葦原を囲む湿地にクイナがいてるということなのでいつものカメラマン数名と待つことにしました。今日はもう数回でてるということなのでちょっと期待がもてます。周りの人たちの話を総合するとクイナはヒクイナも含めて三羽いてるらしいです。警戒心の強い鳥でなかなか人前には出てきませんし、鳴き声のする葦の前にも行ってみましたが声だけでまったく姿は見えません。

Kuina19_2

今日はパンを餌がわりに置いてあったそうですが、ムクドリにそのパンを持って逃げられたりしてもなかなか出て来てくれません。ようやく3時すぎになって柵の影にこっそりと登場です。はかったわけではないですが、おそらく姿を見せてくれたのは3分間もなかったのではないでしょうか。上の写真はさっさと柵の中に逃げ込むところ。ちょっとトリミングしてますが逃げる写真が一番良く撮れてました。

« 甲子園浜のウミアイサ | Main | 有馬富士のアカウソ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

最近ご無沙汰の大阪城。
ヒレンジャクの情報は知りませんでした。
淀川もチョウゲンボウのあとはクイナですか! 目が離せませんね~。

フォト原さん いらっしゃいませ

たしかにあまり大阪城の話題は最近ないですね。元山さんの大阪城公園鳥だよりで私はヒレンジャクのことを知りました。
クイナは待ち時間が長いですがアリスイよりは近くで撮れました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 甲子園浜のウミアイサ | Main | 有馬富士のアカウソ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ