« 埋立地のツクシガモとミサゴ | Main | まったりチョウゲンボウ »

February 16, 2009

大阪城梅林にて

Oosakajou19

久しぶりの大阪城公園です。今年の冬は暖かな日が多いせいか梅林の梅の早咲きのものはもう終わりかけてるものもあるぐらい咲き進んでいました。でも全体的にはこれからが見ごろとなるところみたいです。

Okayosigamo19

大阪城の内堀にはオカヨシガモの団体さんがいてるらしいので撮影しようと思って探したのですが、全然それらしいものがいてません。オカヨシガモって地味なせいかあまり注目されることもないし、公園の池や川でもあまり見たことがないんですよね。それが団体でいてるというので興味がわいたんですが、今日は内堀の西の端に吹き溜まってるカモたちをやっとみつけました。色も地味やけど性格も地味なんやね・・・。

Okayosigamo29

これがオカヨシガモ♂。細かな黒い波模様が胸にあります。

Okayosigamo39

マガモのメスに似て茶色の羽にオレンジ色の嘴をしてるのがメス。どこにでもいてるような気がするんですが、探して撮ろうとするとどれかわからないことが多いので私もほとんど撮影したことはありません。

Mejiro329

Mejiro319 そして大阪城名物、梅林の鳥寄せ。今日のお題はピラカンサの赤い実ですね。たいていジョウビタキを相手にミルワームなんかをおいてやるんですが、今日はメジロもその対象となってました。メジロがミルワームをくわえたのを以前一度だけみましたが、やっぱり赤い実をくわえてくれた方が絵になりますね。ジョウビタキの場合はホバリングするのを撮るのが目的なんですがメジロの場合はどうなんでしょうね。

Joubitaki229

そして梅がらみのジョウビタキ♂。花が終わりかけてるような場所だったもので、もっと花つきのいい枝にとまってくれるといいのですが、これでもそれなりに趣があって素敵やと思うんですよ。下の方にとまるジョウビタキに枝の影が映ってないのを撮れたのでけっこう気に入ってます。まあ 今日はこんなもんでしょう。

« 埋立地のツクシガモとミサゴ | Main | まったりチョウゲンボウ »

「花」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 埋立地のツクシガモとミサゴ | Main | まったりチョウゲンボウ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ