« 越冬蝶 | Main | もしかして »

February 03, 2009

小鳥の森の青い鳥たち

Ruribitaki19

天気予報では曇りのち雨となってましたので遠くには行かないほうがいいかなあと思って今日は服部緑地です。ここでのターゲットはアオバトなんですが小鳥の森のルリビタキ♂もまだ見たことはなかったのでそちらに行ってみました。ぐるっと一周して収穫はなしでしたが、もう一回見て回ると今度はルリビタキの声がどこからか聞こえてきます。じっとして周囲を見ると湿地の中を飛び回る青い鳥を発見。ちょっと遠いのですが何枚か記念写真を撮らせてもらいました。そこにこんどは私の後ろからべつの青い鳥が飛んできてとまりました。

Kawasemi19

こんどの青い鳥の正体はカワセミでした。カメラの感度があがってなくてシャッタースピードも60分の1ぐらい。画質も悪くてあまりトリミングするとボロが出るのでノートリです。雰囲気のいいところなんでこれでもいいかも。ここにやってくるカワセミは嘴の下が赤いのでメスのようです。いつも行く霊園のカワセミはいつもオスなんでメスに遭遇したのは久しぶりです。

Aobato29

ルリビタキもカワセミも見たし、ちょっと小雨がふりだしたかなと思って目線を上に移した時にハトが一羽だけ離れた場所の木の上にとまったのが見えました。レンズを通して見るとこれぞアオバト!ゆっくりと場所を移動しもう一度レンズでみるとオスのアオバトです。高い木の上ですのであまり大きくは写せませんが大人しくモデルになってくれました。やがて下に移動したみたいやったのですがファインダーの中から消えてしまったので見失ってしまいました。それが意外に近い場所にとまったみたいで気がつくのが遅くて撮りそこないました。もしかしたら水を飲みに来たのかもしれません。このあとバーベキュー広場に移動したのですが、途中の近くの森でルリビタキ♀と遭遇。

Ribimesu19

さっきまで露出補正してアオバトを撮ってたのを忘れて補正解除せずに撮ったため白っぽい画像になってしまいました。パソコンでおもいっきり画像処理したのが上の写真です。バーベキュー広場でしばらくアオバトを待ってみましたが雨も強くなってきましたので今日はここまで。

« 越冬蝶 | Main | もしかして »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 越冬蝶 | Main | もしかして »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ