« はじめてのテレコン | Main | 冬コマは営業前に »

January 18, 2009

緑地の寅さん

Toratugumi39 

お天気が下り坂やったんですが、しばらくはもつだろうと思って緑地公園まで行ってきました。日本庭園のところでトラツグミがいてる場所を教えてもらって行ったところ寅さんは木の上で休息中でした。

Toratugumi19

あまり人をおそれないみたいで好きなところから撮り放題といった感じです。あいにくのお天気でシャッタースピードがあがらず感度をすぐに1600まであげたのですが下にいてるときは50分の1ぐらいにしかあがりません。したがってテレコンもためしてみたのですが壊滅的にブレブレ写真の連発です。上の写真はテレコンを使ったものの中ではちょっとましなものです。もちろん要画像処理ものです。

Toratugumi29

トラツグミのパイナップル添え。ツグミって焼き鳥にするとおいしいらしくて昔は乱獲されてたんだそうですが、トラツグミはどうなんでしょうね。ツグミの仲間では大きいし大人しいので捕まえやすそうに思うのですが、誰か食べた人っていてるんでしょうか?

Toratugumi59

この寅さんは正面から見ると右側の胸のあたりの羽毛が抜けてます。これはシロハラとのバトルで抜け落ちたものだそうです。けっこう気が強い寅さんなのかもしれませんが、じっと座ってカメラを構えてるとどんどん近づいてきてくれました。300㎜でもまったくノートリミングで大丈夫です。これだったらテレコンは必要ありません。雨が本降りになってきましたので今日はトラツグミ以外はなにも撮らずに帰りました。

« はじめてのテレコン | Main | 冬コマは営業前に »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« はじめてのテレコン | Main | 冬コマは営業前に »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ