« オジロビタキ | Main | はぐれメジロとテレコンの疑問 »

January 27, 2009

南港野鳥園へ

Yatyouen19

はじめて大阪の南港野鳥園に行ってきました。距離はたいしたことないんですが大阪市内の地下鉄ってあんまり乗らないので乗り換えにまごつきながらやっと到着しました。ここでの目的は世界的にみても数が少ないといわれてるクロツラヘラサギと九州北部にはよく渡ってくるけれどほかの地方にはパラパラとしかやってこないというツクシガモを見ることです。野鳥園は中心部の大きな湿地帯を囲んで広がってる公園で入場料も無料なのはけっこうなのですが、湿地帯にいてる鳥はどこから見ても小さくしか見えないので鳥はどこにいてるのかよくわからないなという印象でした。公園事務所では双眼鏡の貸し出しなどもしてるようですが、南の観察所に行く道も通行止めでいけないし湿地帯をのぞける場所が事務所のある展望所と北の観察所だけ。

Tukusigamo19

こう遠くにしか鳥が見られないと私のレンズでは歯がたちませんのでレンズにテレコンかましてしかもトリミング大の画像処理を必要とします。上の画像がツクシガモというやつでツクシは筑紫地方から名がついたらしいですね。赤い嘴がきれいな鳥です。今年はこの南港に100羽ほどがきてるそうです。諫早湾の埋め立てのせいで大阪あたりにも最近はよく現れるようになったといわれています。環境省のレッドデータでは絶滅危惧種ⅠB類。お天気がいいせいか遠くの白っぽい鳥は写りにハレーションというかにじみが生じてます。テレコンの影響かな?

Kuroturaherasagi19

それでこれがクロツラヘラサギ今日は北の観察所の方が比較的近いのではないかと思われる場所にいてました。でも昼間はず~っと寝ていて、やっと動いたと思ったらまた場所を換えて眠り続けてました。これは北の監察所から撮った写真ですがここもすすきやら葦やらが目の前に伸びていて邪魔になりいま一ついい場所とは思えませんね。

Kuroturaherasagi29

このクロツラヘラサギはまだ子供だそうですが、名前のとおり黒い顔のヘラサギさんです。クロツラヘラサギは絶滅危惧種ⅠA類。あまりお目にかかることのない貴重な鳥なので鳥に興味のあるかたは一度野鳥園にいかれたらいいかと思いますが、写真を撮るのが目的のかたはデジスコと大砲のようなレンズのかた以外はお勧めしかねます。どうやらクロツラは午後からのほうがよく出るらしくて今日も夕方近くになってやっと活動をはじめました。中央の展望所から見た遠い画像です。一緒に写ってるのはアオサギ。

« オジロビタキ | Main | はぐれメジロとテレコンの疑問 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
先日、私も行きましたよ~。
本当に豆粒でしたわ・・・。
寒い日で他には鳥は見当たらないしガッカリでした。

こんばんは(^^)/

クロツラとツクシガモ、やっぱり見ておかないとね。
でもここは鳥がいる場所にもよりますが、デジスコでも厳しい距離です^^;;

次ここに行ったら、ミコアイサのぬいぐるみを買おうと心に決めてます(^^)v

SENさん こんばんは

ほんとうに豆粒でしたなあ・・・。
まあ あれだけ人の姿を隠してるほうが鳥には良い環境といえるのでしょうね。

たぁ坊さん 

えらい早い書き込みですね。
あせってしまいますがな^^;
近くて雨に影響されへんとこがあそこのいいとこかな?
まあ 珍しいもんを見たということでよしとしましょう。
ミコアイサのぬいぐるみ?・・・気がつかなんだなあ

アニキさん 昨日は南港でしたか!
クロツラ、見れただけでも善しとしましょう(笑)
私が行った時は午前中で待ち切れず諦めて帰りました!

すーやんさん

あそこはほんとうに見るだけのとこですね。
撮影には不向きですわ。
たくさん撮ったけどほとんどゴミ箱いきにします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« オジロビタキ | Main | はぐれメジロとテレコンの疑問 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ