« やっとトモエガモ | Main | 目の前のイカル »

January 11, 2009

さむ~い服部緑地

Suzume19

各地で雪が降ってるということでしたが、朝 外を見るといいお天気でしたので服部緑地に行ってみました。日は差していても風が強く日陰にじっとしてると凍えてしまいそうです。スズメたちもごらんのようにすぐに押し競饅頭状態。アオバトが撮れないものかといつもの日本庭園でまってみましたが、飛んでいる姿は目撃したのですが結局水場には降りてきませんでした。最近はバーベキュー広場にも時々降りてくるようになったそうですが、みょうに神経質ですぐに飛び立ったりして写真に撮れないことが多いそうです。

Sime29

まったく姿が見られないとあきらめてほかに移動するとこなんですが、飛んでる姿を見たとなると期待できるのではないかと思ってねばってしまいます。そうこうしているとシメが一羽木にとまりました。影に入ってたので写りが悪いのですが後姿が写真に撮れました。

Yosigamo19

小鳥の森のルリビタキもバーベキュー広場のアオバトにも出会わなかったのでほかに何かいてないものかと山ヶ池の南側に行くとわりと岸から近い場所でヨシガモがいてました。ここのヨシガモはけっこう離れている場所で泳いでることが多いのであまり大きく撮影することができないのですがこれはちょっとましな方です。

Kawasemi29

帰る前にまた霊園のカワセミでもと思って行ってみると今日もいつもの指定席にとまってくれました。今日は少し近いとこにもとまってくれたのでワンパターンですがきれいなお姿を撮らしてもらいました。

Kawarahiwa19

帰り際に頭の上にカワラヒワの集団がいてたのでこれも撮ってみました。ちょっと手前の枝が邪魔ですがいい感じです。この冬はまだオスのアオバトをまともに撮っていないので今年もなにかと服部緑地に通うことになると思いますが、もうちょっとだけうちから近いといいのになあ。

« やっとトモエガモ | Main | 目の前のイカル »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
ヨシガモ奇麗ですね。近くに来てくれたとの事、良かったですね。私はいまだ豆粒のヨシガモしかみた事ないので、こんな風に撮りたいです。

doudedyoさん

ヨシガモのナポレオンハットの頭をきれいに撮るのって難しいんですよね。いまだに満足いくものは撮れたことがありません。
deudesyoさん自慢の望遠鏡なら少し小さめの池でなら撮れるのではないですか?いてても数羽しかいてないのでいてる池を探すのに苦労するかも。

アニキさま

遅くなりました(PCが壊れネットが出来ないんです)
今日は知人のPCより書かせて頂いています

昨年は良いお写真を沢山見せていただきありがとうございました
本年も何卒宜しくお願いいたします
この時期はやっぱ鳥見ですよね~
今年も色々遣ってきてほしいです
イカル・あの声が溜まりませんね(><)

nanamiさん ご無沙汰してます。

PC故障ですか、大変ですね。
寒くなると外に出るのも億劫になりますが、野鳥の姿が見れるとなると無理にでも外出しようかというきになります。
本年もよろしくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« やっとトモエガモ | Main | 目の前のイカル »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ