« 甲山の青い鳥 | Main | やっとトモエガモ »

January 04, 2009

昆陽池のコイカルとミコアイサ

Koikaru19

そろそろ昆陽池にミコアイサがいてるのではないかと思って伊丹まで原付を走らせて行ってきました。工事のために少し水位をさげてるらしくて、ただでさえ岸辺近くによってこないミコアイサ♂はほとんど点のように見えます。おもいっきりトリミングして画像処理しても下の写真のようにしかしかなりません。

Mikoaisa19

オスは一羽しか見えませんでしたがメスの方は数羽いてるのがわかりました。パンダガモといわれるように目の周りの黒い斑紋がおもしろいですね。オスとちがってメスは我慢強く待っていると岸近くに寄ってくるときがあります。

Mikoaisa29

岸近くで羽ばたくミコアイサ♀をはじめて見ました。これはトリミングなしです。オスはなんでメスと別行動をしているのでしょうね。メスといっしょなら岸辺近くで見ることもあるのではないかと思うのですがね。

Kokugan19

昨年はヨシガモのあとをついて泳いでいたコクガンですが、今年はヨシガモの姿はなく餌をもらいにほかのカモ達にまじって人の近くによってくるのを見ると哀れを感じてしまいます。ほかの仲間のところへ飛んでいけるわけでもなく、またコクガンが昆陽池を訪れることもないのに・・・せめて仲間のコクガンの来るような場所で保護してあげたほうがいいのではと思ってしまいます。

Koikaru29

昆陽池に来られてる皆さんはカモばかりに目がいってるので気がついた人は少ないと思いますが、そのすぐ後ではイカルの群れにまじってコイカルが一羽いてました。千里中央公園のコイカルは以前にも見に行きましたが、断固日陰から外にでてこなかったのに対して、このコイカルは日当たりのよい場所でしかも人が往来してるベンチの裏の一番近いところで餌をひろっていました。さすがに人がよってくると逃げますがしばらくすると戻ってくるみたいでした。なんかすぐ目の前で撮らしてもらって得した気分です。

« 甲山の青い鳥 | Main | やっとトモエガモ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 昆陽池でコイカル発見ですか、凄いですねえ(〃⌒0⌒)/~~
例年3羽来ていた千中のコイカルは今冬は1羽だけです(笑)
コクガンは飛べないのですね 千里南公園にもタッタ一羽の
アヒルガモ(マガモ)が居ます 冬場に他のカモがやって来ると
一緒について回っています

すーやんさん おはようございます。

コイカルは私が気がついたのは1羽だけでしたが、ほかにもいてるのかどうかはわかりませんでした。
ここもカモの数は年々少なくなってるみたいでユリカモメはたくさんきてました。オオタカもいてるらしいんですよ。

こんばんは。
昆陽池にコイカルですか!
すぐ近くなのに週末までは行けない・・。
行っても見つけられるか・・会いたいですわ~コイカル。

SENさん こんばんは

コイカルはカモに餌をやったりしてる観察台の近くのカシの木のあたりにいてました。イカルの群れをみつけることができれば会えるかもしれません。

おはようございます。
ミコアイサにコクガンもいいですけど、コイカルがとても素敵です。来ているのですね。昨シーズンは偶然一度だけみれましたが、今シーズンはどうなる事やらです。それにしても、サービス満点のコイカルですね。

doudesyoさん

コイカルはイカルの群れの中に数羽だけがまじることがあるぐらいで、たしかに珍しい鳥の部類ですね。今期は私も初見でした。
doudesyoさんとこでも見られるといいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 甲山の青い鳥 | Main | やっとトモエガモ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ