« 緑地の寅さん | Main | オジロビタキ »

January 20, 2009

冬コマは営業前に

Komadori19

昨年は滝の前の売店前に撮りに行ったコマドリが今年はうどん屋前に愛想よく現れるというので見に行きました。コマドリは夏鳥なので本来なら春に渡ってくるはずなんですがこのコマドリは寒い時期に登場します。ところがこのコマドリが現れる場所はかなり問題があります。滝の前の広場へののぼり口にあるため、道幅がせまくて、しかも暗い!カメラマンがたくさん押し寄せると道をふさいでしまいます。それだけならどけばいいだけなんですが、カメラマンがレンズをのぞいてうどん屋前に並ぶと観光客は足早にその前を通過していくだけなのでうどん屋さんにとっては客がよりつかずに営業妨害になると、今日はとうとう うどん屋の大将が怒りだしました。うどん屋の前ではタコ焼きとかお好みを焼いてるのでコマドリはその天カスなどのおこぼれを頂戴に参上してるようです。道の真ん中にどうどうと登場してエサを拾いに歩くコマドリをはじめて見ました。お店側からすると一日だけならともかくず~っとカメラマンやバーダーさんが押しかけてくる状態が続くのですからコマったものです。

Aoji19

コマドリ以外にもこの店の前にはアオジがよく現れます。人が目の前を通っても逃げないというなかなかのつわものです。

Kawagarasu19

今日は滝の前でカワガラスも撮影できました。いかにも川鴉!といった感じがする良い場所にとまってくれたので大きく撮影できなくても満足です。

先週尼崎市役所で展示されていたあまがさきの身近な自然写真展を見に行ったという人と帰りが一緒になりました。平日のみの展示になるので私は見に行ってなかったのですが、あの入選作品の一つが私のものだとつげると驚いておられました。世間はせまいものですね。

« 緑地の寅さん | Main | オジロビタキ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 今日はお疲れ様でした!
イズレこんな日がやって来るとは思っていましたが(笑)
7時半~10時半頃でも充分にチャンスは有ると思います(笑)×(笑)

でもコマドリは別の所に移動してから撮った方が好いかもです!

すーやんさん お疲れ様でした。

むさしの方に出だしたら また行ってみようかと思います。
今日の一番の収穫は帽子のないすーやんさんを見たことかな(笑)

お久しぶりです。
来週あたり行ってみようかなと思っていましたが、
そんな事情もあったんですね。
うどん屋が開く前にしなければ。
コマドリがテンカス食べるのは面白い~~。

フォト原さん ご無沙汰してます。

まあ そういう事情ですので早い目にいったほうがいいでしょう。
でも、コマドリはテンカスをまいてくれるのを知ってるので営業が始まってからの方がよくでるそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 緑地の寅さん | Main | オジロビタキ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ