« さむ~い服部緑地 | Main | はじめてのテレコン »

January 12, 2009

目の前のイカル

Ikaru39

せっかくの休みなんでどこかに鳥でも探しに行きたいところやったんですが、あまりにも寒いし風もあるので家にいてることにしました。でも、じっとしてるとメタボなお腹によくないと思って近所の公園に散歩にでてメジロでもいてたら撮るつもりでした。公園内を歩いていたら急に頭の上からバタバタ飛び立った鳥がいてました。なんとイカルじゃあ~りませんか。尼崎市南部の公園でイカルに遭遇することって非常に珍しいと思います。以前に一度見たことはあったのですが、その時は一羽だけでしたし、すぐに飛んで逃げてしまったのですが、今日は何羽かいてるみたいでした。

Ikaru29

ここの公園は園内にシイの木やカシの木などのドングリのなる木がたくさん植わっているのでイカルがくるのも納得できます。最近はうちの近くでもシメを見かけたのでひょっとしたらイカルがいてるかもしれないなと思ってたのですが、たいてい地面で落ちてるドングリをバリバリいわして食べてる姿を思い浮かべてますので、いきなり目の前の枝にとまられるとびっくりしてしまいます。どうやらイカルたちはドングリではなくてモミジの実がお目当てのようでした。公園をウォーキングする人たちが通過していきますのでその都度隠れるのですが、あまり慌てる様子もなくてけっこう人なれしてるのかもしれません。じっとしてるとそのうちに戻ってきてました。

Ikaru19

ちょっと背景黒落ち風にアレンジしてみましたが、今ひとつですね。

Ikaru49

イカルの羽の端には青く見える部分があるのですが、今日撮ったものの中にはそれが撮れてるものがなくって残念でした。またそのうちに撮れることがあるなら狙ってみます。普段は文鳥の声を大きくしたような声ですが、ときどきツキ~ヒ~ホシ~と聞きなしされる鳴き声を聞かせてくれてました。ええ声~~♪

« さむ~い服部緑地 | Main | はじめてのテレコン »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« さむ~い服部緑地 | Main | はじめてのテレコン »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ