« ベニマシコ、そしてカヤクグリ | Main | 猪名川公園周辺 »

December 20, 2008

水飲みのアオバト

Aobato218

前回 緑地公園に行ったときは水を飲みにおりてくるアオバトは撮影できなかったけれど、今日はじめて水飲みのアオバトを見ることができました。今日は山ヶ池のほうは木の上に一羽とまったのですが降りてこないでそのままどこかに飛んでいってしまい、今日も坊主かなと心配しましたがついに9時過ぎに日本庭園の木の上にアオバト♀が二羽とまり、すぐに水辺に降り立って水を飲む姿が見られました。昨年度の冬から何度かここに朝から行ってさっぱりだったので、私のレンズでは池のむこうはちょっと遠いのだけれどやっと撮影できてうれしい鳥撮りでした。上の写真はノートリミングですがトリミングしたのをアップするとこんなんです。

Aobato228

ツイン水飲み♪ 池に写ったアオバトをいれると4羽に見える。

Aobato238

水飲む姿もいいけれど顔をあげた姿も美人さんです。二羽ともメスでしたが今度はオスの水飲みが撮りたいものです。二羽いてる場合、今日は水を飲んでるハトにピントをあわせましたが絵的には顔をあげてるほうにピントがいったほうがいいように思いました。次回があるかどうかはわかりませんが次に撮るときは注意したいと思います。なんとなくアオバトの撮影に期待がもてるような気がしてうれしい日でした。

« ベニマシコ、そしてカヤクグリ | Main | 猪名川公園周辺 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん やりましたねえ! (〃⌒0⌒)/~~
最高の水のみシーンですね 浦山鹿ですたい(笑)
私は和泉葛城山に初挑戦でオマシコ ゲットです!

授賞式でお名刺をいただいた、武庫之荘在住のアルフォンスと申します。
こっそり2、3ヶ月前からブログを覗かせていただいてました。

近くに住んでいるのに見たこともない野鳥がたくさん・・すごいです。
またちょくちょく覗かせてください。

アオバト、個人的にツイン水のみがとっても可愛いです。
自分も実物を早く見てみたいです><

すーやんさん

葛城山までいったんですか!すごい行動力ですね。
ばてませんか?
オがひとつないとちょっとひわいな言葉と勘違いしそうでオマシコ(笑)

Alfonsさん 昨日はお疲れ様でした。

アオバトは朝から原付を走らせて撮ってきました。
一番遭遇率の高いのは朝の7時だいなんですが、昨日は9時だいに見ることができました。10時にはほかのカメラマンも引き上げてしまいます。
挑戦してみてください。
またどこかでお会いしましょうね。

貴重な情報ありがとうございます。
7時! そんな早朝に活動してるんですね。
自分はいつも10時とかから公園をウロウロ・・・・がんばってみます。

Alfonsさん

私も7時というのは無理。どんなにがんばっても8時すぎます。
せっかく早起きしても来ない日もありで複雑ですね。
雨の日の次の日は出が悪いといわれてます。
緑地にはまだ珍鳥サンカノゴイも潜んでいるときいてますし、ホオジロガモもいてるはず。霊園の池にはカワセミがよくきますよ。

この日はお久しぶりにお会いしましたね。
アオバトには縁がなく、未だに日本庭園で見かけたことがありません(x_x)
少し鳥運を分けてください(^_^)

えむぼまさん ご無沙汰でした

辛抱強く待っているとそのうちにきっと会えますよ。
じっとしてると寒いから私もすぐに散歩してしまうけどねえ(^-^;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ベニマシコ、そしてカヤクグリ | Main | 猪名川公園周辺 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ