« 来年のカレンダーを飾ります | Main | アオバトは撮れなかったけど »

December 07, 2008

武田尾のベニマシコは凍てマシコ

Benimasiko218

ベニマシコねらいで武田尾に行ってきました。今日は本当に寒い日で風がないだけが救いでした。前回も歩いた道を行くと日があたってない場所は霜がおり、水溜りは氷が張っていました。武田尾は山間の渓谷で武庫川右岸は日があたっていない場所が多く凍りついた地面をパリパリと音をたてながら前進です。今日は日曜なんですがこちらがわを歩く人は寒さのためかほとんどいてなくて、ベニマシコはところどころで見かけるものの手強いことは相変わらずでした。葦の中から突き出た木にとまってるベニマシコ♂をやっと見つけて撮影してる時にここでは珍しく人に声をかけられました。武田尾をマイフィールドにして撮影されてるかたでお話してると私のblogのこともご存知でした。これもまた珍しいことです。しばらくご一緒させていただいていろいろ教えていただきました。武田尾にいてるという噂だけで撮影したという話はきいたことがなかったヤマセミのことも教えてもらいましたし写真も見せていただきました。ありがとうございました。本当にヤマセミは武田尾にいたんだ!

Ruribimesu18

今日はオスのルリビタキは撮影できませんでしたが、今季初のルリビタキ♀です。お天気はとてもよかったのできれいな青空をバックに撮ることができました。ちょっとだけトリミングしましたがいつみても可愛い小鳥です。

Benimasiko238

日のあたってる場所も少なくなってきて寒さもこたえてきたので最後に駅前のベニマシコのポイントをのぞいてから帰ることにしました。たしかにそこにはベニマシコがいてるのがわかったのですが帰りはじめたハイカーの人たちが通るのですぐにどこかに逃げてしまいます。何枚か撮れたものの撮ったときは気がつかなかったのですが顔のあたりに枝がかぶってます。本来ならボツにする写真ですが初めてベニマシコのメスが撮れたので記念においておくことにしました。

« 来年のカレンダーを飾ります | Main | アオバトは撮れなかったけど »

Comments

日曜日は寒い中、大変でしたね。
あれからも暫く待っておられたようで・・とっても寒かったでしょう?
あそこのベニマシコも暖かい日は水浴びしたり小道を歩いたりしてますので
また是非来てください!

アニキさん 凍てつく中、根性で出掛けた甲斐あって
好いのが撮れマシコですね! 流石です(〃⌒0⌒)/~~

SENさん 昨日はお世話になりました。

あれからあそこではベニマシコは声だけで通り過ぎたみたいでダメでした。
駅前も一度だけのチャンスでした。
また そのうちに行くと思います。

すーやんさん ありがとうございます。

からぶりではなかったのですが枝かぶりだらけお上、トリミング大でやっとこれだけです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 来年のカレンダーを飾ります | Main | アオバトは撮れなかったけど »

July 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ