« 猪名川公園周辺 | Main | ヤマセミは本当にいたんだ! »

December 24, 2008

オオジュリンなど

Oojurin18

昨日の猪名川があまりにも殺風景だったもので今日は淀川の海老江干潟に短い時間ですが行ってみました。電車が事故で遅れ気味だったり、うっかり一駅乗り過ごしたりとロスタイムが大きくてかなり大急ぎの鳥撮影になってしまいました。

Ebiehigata18

この冬はじめての干潟ですがカモ類は本当にたくさん川に浮かんでいますし、遠くにはカンムリカイツブリらしき鳥も見られました。たぶんここで一番たくさんいてるのは茶色い頭のホシハジロなんでしょうが今年はスズガモがけっこういてるように思いました。

Suzugamo28

スズガモはあんまり岸近くにはこない鳥なのかもしれませんが一番近くにきたのを一羽だけトリミング大にしてみました。頭は緑がかった光沢のある黒で模様のあるグレーの背中が特徴的です。

Oojirin28

オオジュリンが葦の中から飛び立ってはまた葦の中に隠れるといったことを繰り返してるのはわかりましたがなかなか葦の上のほうにはとまってくれません。葦の中ほどをよくみるとちらちらと動く姿が葦のカーテン越しにそこはかとなくわかります。辛抱強くじっとしてるといつのまにか葦の穂あたりに二羽とまってくれてました。上の方にとまってるオオジュリンて初めて見ました。上の画像はオオジュリンを撮ったつもりだったのですがなんかお顔が違うように思います。セッカかと思うのですがどうでしょうか?

Isosigi18

いままでかなり遠くのほうにいてるのは見たことがあるのですが、今日はわりと近くの波打ち際を歩いてるイソシギが撮影できました。近くで撮れることもあるんやということが新発見かな?

« 猪名川公園周辺 | Main | ヤマセミは本当にいたんだ! »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 猪名川公園周辺 | Main | ヤマセミは本当にいたんだ! »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ