« ゴミ箱に鴬 | Main | ベニマシコ、そしてカヤクグリ »

December 14, 2008

三田のミヤマホオジロなど

Miyamhoojiro28

ちょっと気まぐれで三田まで行ってきました。最初は服部緑地でアオバトでも待とうかと思ってたのですが、雨のあとは出が悪いというし朝おきるのが遅かったもので予定変更です。三田市を流れる武庫川とその周辺の田んぼでタゲリでもいてたらと思っていたのですがいてたのはたくさんのスズメとここではあちこちで見かけることができるホオジロぐらいでした。

Hoojiro18_2

ホオジロもよく見るとなかなかきれいなんですがあまり近づかさせてくれません。ぱっとしないので有馬富士公園にでも行こうとして上の通りに出ようとしたときにガソリンスタンド裏の溝のあたりからスズメとともに飛びたった鳥がいてました。

Kasiradaka18

冠羽が見えたのでヒバリかなと思ってたのですが、黒つぶれの画像を処理してみますと顔の隈取もはっきりしてるし、ヒバリならもっと高く飛び上がるだろうし枝どまりのヒバリなんか聞いたことがありません。枝かぶりが残念でしたがどうもカシラダカのような気がします。そういえばカシラダカって今まで撮ったことがなかったんですよね。ホオジロがよくいてる三田ならその仲間のカシラダカがいても不思議ではありません。

Kasiradaka28

それで山道に差し掛かったあたりでいつもホオジロがいててセイダカアワダチソウが繁茂してるところがあるのですが、そこから飛び立ったのをレンズで追ってみたところ、この鳥にも冠羽がありました。遠いけれどこれは間違いなくカシラダカと思います。おもいっきりトリミングしてもこの程度です。

Amarikahidori18

福島大池についてすぐに見つけたのがこのアメリカヒドリです。アメリカヒドリはなぜかいつも一羽だけがヒドリガモの群れにまじるんですよね。アメリカヒドリを追いかけていたら急にバタバタと飛び立ってしまいました。どこかで餌でも投げてたのか犬連れの客をきらったのかわかりませんが飛び立つのをはじめてみました。それにしてもどこにでも犬を連れてくるという昨今の風潮はいただけません。昔なら犬なんかは犬小屋につないで出かけたのでしょうが日本人もリッチになったということですかねえ・・・。

Miyamahoojiro18

今日の公園はエナガとかヤマガラ、アトリなんかは見かけたのですがこれといって珍しいものには出会わないなあと思ってたらバードバスのある丘を下におりたあたりでミヤマホオジロをやっと見つけました。いつもはクモの子を散らすがごとく逃げられるのですが今日はなにやらこのあたりを離れたくない様子で数羽が一塊になっていました。あとでやってきたカメラマンの話では誰かが餌をおいてるみたいだということでした。ところでミヤマホオジロのメスとカシラダカってよく似ていてますが、どこが違うんでしょう・・・・なんて思うのはど素人バードウォッチャーの私だけでしょうか。

« ゴミ箱に鴬 | Main | ベニマシコ、そしてカヤクグリ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 深山頬次郎にカシラダカ好いのが撮れましたねえ(〃⌒0⌒)/~~
深山のメスは確かにカシラダカによく似ています(笑)

すーやんさん 

深山はやっぱり白っぽいですね。背景の影響が強くでてしまったようです。
すーやんさんみたいにもっと加工したほうがよかったかな(笑)
今度はカシラダカもちゃんと撮れるようにホオジロも気合いれて見ることにします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ゴミ箱に鴬 | Main | ベニマシコ、そしてカヤクグリ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ