« 武田尾のベニマシコは凍てマシコ | Main | ゴミ箱に鴬 »

December 08, 2008

アオバトは撮れなかったけど

Hoojirogamo18

緑地公園の池にアオバトが水飲みに現れるようになったということなので朝から出撃してきました。結果から先にいうとアオバトは撮影できませんでした。1時過ぎにのぞいたときは池のよこのカシの木の繁みの上のほうにとまってるのは目撃したのですがファインダーに捕らえたとたんに逃げられてしまいました。今日はアオバト以外にいろいろ撮影できたのでこんなんいてます~ということで写真をアップします。

Ikaru18

今期初撮影のイカル。なんと今日は団体さんでも登場してくれました。ときどき、ええ声~が聞こえてきました。コイカルが混じってるかどうかはわかりませんでした。

Joubitaki418 Kakijiro18

左はジョウビタキ♂、右は柿の実にやってきたメジロ。今年は柿の実の熟れ具合がおそいのか実がたくさん残ったまんまです。

Kogera38 

コゲラなんですが木をつついてる姿はよく見かけますが柿の実をほじくってる姿ははじめて見ました。

Enaga18

エナガの団体さんはシジュウカラやメジロ、コゲラなどを引き連れての混群になってますね。ヒガラやキクイタダキがいてないか注意してたのですが見つかりませんでした。

Hoojirogamo28

霊園の池でカワセミを待っていたら散歩の人に声をかけられて、レストランの池にホオジロガモがいてると教えてもらいました。曇り空になってる上にもう夕方ですが帰りに足をのばしてみました。案の定、池の真ん中あたりで潜水と浮上を繰り返しています。遠い上に光線不足なので苦労しましたが伸びをするホオジロガモなんかも撮れました。ミコアイサ♀もこの池にはやってきていてホオジロガモとのツーショットも。ありがとう 散歩のひと さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

« 武田尾のベニマシコは凍てマシコ | Main | ゴミ箱に鴬 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

今晩は。
今年はなぜかベニマシコにルリビタキ、最近はジョウビタキまで見かけなくなりました。奇麗に撮れていていいですね。コイカルどころかイカルまで見当たらないのです。ホオジロカモやミコアイサなどさらに見つける事が難しい野鳥たち。今シーズンは本当に冬鳥に恵まれないです。とほほ。
冬鳥の絶対数が少なくないですか?何となく私の感じる状況はそういうイメージがあります。

doudesyoさん 

そうですねえ・・・関西では冬鳥はよく来てるように思います。
ホオジロガモなんかは北の方の鳥なのでここらへんに現れるということは今年の寒さはきついのではということも考えられます。

アニキさん お疲れ様でした!
アオバトは残念でしたが他の鳥を沢山撮られましたね
ホオジロガモにミコアイサとは羨ましい限りです

アニキさん、おはようございます。
コゲラの写真には驚きました。
アニキさんも初めてだったそうですが、私も見たことがありません。
カキの実を食べるのか、何か虫が来ていたのか、興味深い場面でした。

すーやんさん いらっしゃいませ

日没間近ではっきりしないものばかりでかなり画像処理してますが、しばらくはいてるのではないかと思います。昨日はほかの人たちの話題にものぼらなかったのに意外ですね。

餡さん お久しぶりです。

やっぱり柿のみにコゲラは珍しいのですね。
虫がいてるという可能性もたしかにありますよね。
コゲラくんは穴のあいてるものにはとりあえず反応するのかも?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 武田尾のベニマシコは凍てマシコ | Main | ゴミ箱に鴬 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ